【検察庁法改正問題】三権分立ガー!という失笑ものの批判 | 疑うがゆえに知り、知るがゆえに疑う

【検察庁法改正問題】三権分立ガー!という失笑ものの批判




そもそも日本は、政党を基盤とした議院内閣制なのに、最初から三権分立なんて成立してるわけないのに。政党所属の議員により国会が組織され、その政党所属議員により政府が組織され、政府や政党や議会を通じて行政機関を動かす。最高裁判所長官の任命も議会、つまり与党の政党を通して行われる。だが実態は、法案の創出から総理の答弁まで、ほぼ全てを官僚が行う、度しがたい行政国家だが、どちらも三権は分立してないのは変わらない。安倍晋三が、自分の権力基盤のために、今回の検察官の定年延長を画策してるとしても、『三権分立に違反するニダ!』という批判は的はずれにもほどがあるし、今回の検察庁法改正が成立したからといって、検察官の意味不明な不起訴処分の連発が無くなるとでも?。



>森雅子法相は15日の閣議後記者会見で、検察庁法改正案を審議する同日午後の衆院内閣委員会に出席する意向を示した。検察官の定年を引き上げる同改正案が「三権分立に反せず、適切なものであることが質疑を通じて国民に伝わるよう真摯に説明したい」と話した。 

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO59138600V10C20A5000000?s=3 

与党も野党もあまりに低レベル。三権分立の意味わかってんの?。


>国会で審議されている検察庁法の改正案について、仙台高等裁判所の裁判官が13日、民放のラジオ番組に出演して批判しました。現職の裁判官がメディアで政府を批判するのは極めて異例です。

仙台高等裁判所の岡口基一裁判官は13日、KBS京都のラジオ番組に電話で出演し、検察庁法の改正案について、およそ45分間にわたって自身の見解を述べました。

この中で岡口裁判官は経緯を解説したうえで「検察官が内閣の顔色をうかがいながら仕事をするようになると危惧される。法解釈の変更を口頭の決裁で済ませるなど、まともな法治国家とは言えない」などと批判しました。

中立性を求められている現職の裁判官がメディアに出演し、政府を批判するのは極めて異例です。

岡口裁判官はNHKの取材に対し「法案が大変複雑なため、内容を正確に理解したうえで議論してもらいたかった。裁判官が積極的に政治運動に参加することは許されていないが、法案の問題点を説明することは禁じられていない」と話しています。

岡口裁判官はこれまでも著書やSNSで積極的に情報発信を行っていますが、おととしには、ツイッターへの書き込みで裁判官の品位をおとしめたとして、最高裁判所から戒告の懲戒処分を受けました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200515/k10012431361000.html 


>検察官が内閣の顔色をうかがいながら仕事をするようになると危惧される

今は内閣の顔色うかがってないとでも?。やろうと思えば政府は法相を使って、検事総長を経由して、検察官に対する訴訟指揮権を発動できる。仮に今は、検察官は独立して仕事してるとすると、頻発する不可解で理不尽極まる不起訴処分の連発をどう考えてんの?。まさか、検察官の独立さえ維持されれば、正義はどうでもいいとでも?


>岐阜市で3月、路上生活者(ホームレス)の渡辺哲哉さん=当時(81)=が暴行を受け死亡した事件で、岐阜地検は15日、殺人容疑で逮捕された3人のうち、事件当時19歳だった無職の男(20)を傷害致死罪で起訴し、19歳の少年2人を傷害致死容疑で岐阜家裁に送致した。傷害致死容疑で逮捕された朝日大の19歳の男子大学生2人は不起訴処分とした。

起訴状によると、男は少年らと共謀して3月25日午前1時35分ごろ、岐阜市の堤防で、渡辺さんに石を投げ付け、約1キロ追い掛けながら石を多数回投げた上、土の塊を顔に命中させて転倒させ、頭蓋骨骨折を負わせて死亡させたとしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000166-kyodonews-soci

今回もまた、不可思議な不起訴処分。例によって、不起訴にいたる理由すら説明しないし義務すらない検察官。何者に対しても縛られない、強大な起訴独占権を有する検察官。これ、内閣の顔色を伺う検察官とやらと同じくらいに、危険なんじゃないの?。改正前の段階ですら検察官は、専制君主と変わらない危険さと横暴さなんだけど、アベガーアベガー言ってる連中は、これを気にしないわけですかぁ?。検察審査会?。あんな役立たず達が、何の役に立ってるわけ?。石を全力で投げつけながら、笑いながら人間を追い回してなぶり殺しにした人間を、不起訴にして社会に解き放つ検察官。安倍晋三の真意と関係なく、検察官に説明責任と結果責任を負わすのが当たり前なんじゃないの?。今回の定年延長が、安倍晋三の利己的な動機から来てるとか、安倍晋三を屑だと公言してる俺からみても、アホらしくて失笑するしかない。