【新型コロナウィルス対策】やっと入国拒否対象国から帰国した邦人全てにPCR検査するらしいが…… | 疑うがゆえに知り、知るがゆえに疑う

【新型コロナウィルス対策】やっと入国拒否対象国から帰国した邦人全てにPCR検査するらしいが……

もはや手遅れ感が半端ない。




>政府は一日の国家安全保障会議(NSC)で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、外国人の入国拒否対象を計七十三カ国・地域に拡大する方針を決めた。日本人を含む入国者全員への十四日間の待機要請や、入国拒否対象国から帰国する全ての邦人に対して感染の有無を調べるPCR検査の実施も決定。査証(ビザ)を大幅に制限する。安倍晋三首相は政府対策本部会合を官邸で開き、これらの措置を表明した。帰国者の感染判明が相次いでいるため、水際対策を強化する。

 今回、新たに指定されたのは米国、英国、中国、韓国や東南アジア、南米などの四十九カ国・地域の全土。入国申請日前の二週間以内に対象地域にいた外国人は日本に入れなくなる。政府は全ての入国者に自宅やホテルなどでの十四日間の待機に加え、公共交通機関の利用自粛も要請すると発表した。

 入国拒否を決めた国以外で外国人に発給した全ての査証の効力と、査証免除措置の停止を決めた。外国人の入国が大幅に制限されるのは確実だ。いずれも三日午前零時から始める。これまでは中韓両国の一部と、欧州とイランの計二十四カ国の全土が拒否対象だった。指定済みを含め世界の三分の一を超える国・地域からの外国人の入国を拒む。

https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2020040202000062.html


つい最近も、アメリカからの入国者90人以上を素通りさせた成田の検疫所さんですが(笑)。





何がなんでも検査を受けさせなかったのに、突然の方針転換。一体何を考えているのか一切説明しないので、安倍晋三政府は、ただの無能な屑にしかみえない。実際、何も考えてないんだろうけど。