タモ破壊神によるシャフト補修 | 駄人適当釣りブログ

駄人適当釣りブログ

千葉県在住、野良釣りおじさん

スタイルはオカッパリ ソロ ルアー

戦略的ホゲ多め 有益情報少なめ

麺活はX(旧ツイッター)にて垂れ流し中

風強すぎてお亡くなりっすよ全く


前回のブログ以降、、金曜夜にバチ見に行って抜けてなくて乙。その後は爆風続きでずっと引きこもり生活。


週末辺りから釣りできそうな感じですが、今度は雨続きと。春っていつもそんなもんっすよね


そんなわけで祝日なのにやる事がないので、2月のバチ戦で折ったタモをなんとかする事に





ホルダーアームTE600 超一流メーカープロックス製です

2年連続 2度目の骨折

今回1番の先端15cmからポッキリ逝ったので、先を詰めればそのまま再起できるんじゃないか?という妄想の下、作業開始




最初に先端のゴムを抜く必要があるので、輪ゴムぐるぐる巻きにして滑り止め&持ち手を作り、回しながら引っこ抜いた。



結構かっちりしてたけど、キュポンっと抜けた


続いて口金を外す

最初ライターで炙るも手応えがないので、カセットコンロ出動




口金半分辺りまでシャフトが入ってて、接着剤が付いてるのでそこらをくるくると炙り、、、



めっちゃ熱いし持ち手も無いのでペンチで内側挟んで、シャフトねじりながら抜く!




はい少し傷つきましたけどとれました

傷防止ペンチなら防げるかもだけど、熱的にどうかな?まあ隠れる部分だし気にしない

1番シャフト骨折部分をヤスリがけして、ササクレを除去しつつ整形

試しにはめ込んでみる


入りましたね。
15cmほど短くなったけど、無料で戦線復帰できるのは大きい。今回はこれで行こう




ついでにせっかくバラせるので、筒の内側全部水通し洗浄



しっかりめに乾燥

逆の手順で組み立てたら、先端の口金を本固定


コニシボンドEセットをシャフト側に薄く塗布し、ハメ込み

念の為、一週間静置してから現場で試してみます。抜けませんように😇