週末釣行(1号ホームラン有り) | 駄人適当釣りブログ

駄人適当釣りブログ

千葉県在住、野良釣りおじさん

シーバスの尻ばかり追い続ける日々

14日(金) 後中潮1 晴れ


休みが待ちきれず金曜早朝からもう遊ぶ。2時45分起きw


朝マヅメ 突堤ポイントへ





先日夜見た通り、イワシは広範囲に入っていてサビキに掛かりまくっている。先端では大きめサイズのコノシロもぽつぽつ。キワにはハク大量。


シーバスのボイルは無く、周りも釣れる様子無し。なんで??期待したのに!


外側でずっとやってたけど何もないんで、内側にPB13入れたら1投でバイト→エラ洗い1発バレ。その後はまた沈黙。


切ない。


とりあえずPBのフック替えよう。ただでさえバレやすいのに、ブレード付け替えるのだるくて針先なまってました。


終わり


~~~~~~~~~




日中は仕事して~




~~~~~~~~~




19時 橋脚ポイントへ


奇跡的にベスポジ取れた。少し遠目から攻め、やる気ある魚から抜いてく作戦




すぐに1ゲット  ハチマルにて。いい感じ!



が、その後撃沈w

こともあろうに熱くなってしまい、21時30分まで粘ってしまいました。明日が本番の休みなのに、、、

サーフの海況がいい感じなので準備してきてるのですが、朝が早すぎたので眠い、、、もうこのまま仮眠して近場でシーバス狙うか?とか妥協案に移行しかけますが、、、



いや、行く!

来週海が凪ぐ保証もないし。今やるべきはサーフだ。しんどいけど。

南房まで100km移動。遠いよ、、0時半着。

はよ寝ないと、、ふらふらと駐車場に行くもなんと閉鎖されてるし。マンボウ関連か、、、仕方ないけど情報少ないの結構きついですね。

やむなく近場の有料に入れる。管理人さん当然居ないから精算は後で。

~~~~~~~~~~~

3時、何とか起きる。寝ぼけながらサーフへ。

15日(土) 後中潮2 晴れ





波の大きさはでかいけど全体的には穏やか

先週館山でイワシを見てるので俄然期待しますが



生命感が、、、無い、、、





こんなのしか居ない。フォールにバイトしてきてんじゃないよ!

結局朝マヅメは魚の水揚もベイトも見ないまま終わり。7時位から人もはけていく。

しかし自分はマヅメ後の下げは基本好き。瀬にどんどん乗れるようになり叩かれてない沖を狙うことが出来る。そして朝より人減るからランガンしやすい。

ので粘る。

9時半くらいまでやったか。全て出し切り万策尽きる。

潮引き切って浅くなったので、最後に最近買ったルアーのレンジチェックなどを。

烈波でガツガツ擦る位の浅さ。このようなシャローをいい感じに通せるミノーをオフシーズン中に考えた。シンペンよりミノーが好きなので。

シャローアサシン
軽いんで小場所用かな。波あると崩れる。

コモモ125SF
かなり良い。飛距離は物足りないけども。
カウンターの方が飛びそうだけど、レンジ下がったら意味ない。

スピンブリーズ140
これも良い。飛距離も良い。でかいから風の影響は受けやすいけど、今日は70m近く飛んだ。堀田プロの真似して「飛ぶなぁ〜」と独り言

着水→巻き〜 よしよしボトム擦らずに泳いでるぞ






、、、、







ガツン!!!!!






!?







すげえドラグ出るけど。

シーバスか??

エラ洗いしない、、

寄せて見えた茶色い尾っぽ、、、でかい!

一気に高まる緊張感!!




66cm小座布団!きたー

スピンブリーズwww何にもなかった閑古鳥サーフからまさかの1投目ヒット。

これは狙っては獲れない一枚、、、朝マヅメ完全空振り後のスケスケベタ凪の中、ミノーぶりぶり巻いてこんな魚が出るとは、、、

干潮で距離が詰まったとはいえジグ他散々ルアー通ってるはず、、

ミノー信者としてはこんな状況下でも投げててよかったなーって感じです。

今日は魚持ち帰る予定元々無くクーラーも無い。リリースするつもりでしたが、写真とか色々親切にしてくださったアングラーさんに進呈!楽しんで頂ければ。

こういう時のが釣れるあるある笑い泣きいい具合に殺気を消す効果があるのかも。

仮眠

この結果を受けての夕マヅメ

駐車場の管理人さんから「今わしの孫がワラサ釣った」との情報を頂き現場へ急行

確かにイワシの黒い塊が沖に見え、たまーにジグで届く範囲に来る、、、





ナブラも散発的に起きるのですが、遠すぎる、、、数も多くはない模様




結局何も釣れずに終わりました。そんな甘くないわ。

でもまぁやり切った!来週は何処のサーフに入るか、よく検討します。

タックルデータ

シーバス
ロッド ダイワ ラテオ 90LQ
リール ダイワ 14カルディア2506
ライン シマノ ピットブル8 0.6号
リーダー フロロ3号12LB

サーフ
ロッド シマノ 熱砂Ci4+ 1008MMH
リール ダイワ 18カルディア4000CXH
ライン シマノ ピットブル8 0.8号
リーダー フロロ 5号20LB