2019年1月29日 不発の外房サーフ | 駄人適当釣りブログ

駄人適当釣りブログ

千葉県在住、野良釣りおじさん

スタイルはオカッパリ ソロ ルアー

戦略的ホゲ多め 有益情報少なめ

麺活はX(旧ツイッター)にて垂れ流し中

小潮 晴れ

月曜釣り行こうと思ったのですが見事に寝坊ガーン

なので普通に出勤にし、火曜に休みを振り返えて釣りに行く。不良社員です。

2日連続寝坊は嫌なんで、前乗りして駐車場で車中泊しました。

乾杯。おやすみなさい。


6時、無事起床してサーフに降り立つと凪。北追い風。



さて前回根掛かりが多かったこのサーフ、今日も苦戦が予想されるので幾つかソリューションを用意して来ました。


静ヘッド14g+ワーム シルエット細くして藻場を突破したい。フッキングは心配です。

熱砂シースパロー お腹フック無いので根掛かりが少なそう。表層はこれ使ってみる。同じくフッキング心配

ギャロップ。遠距離砲。リアフック外して根掛かり回避

それでも根掛かったらナスおもりで回収を試みる

というような作戦。

で実釣

午前中は何のコンタクトも無し。

波打ち際ゴミだらけでやりづらい、、

根掛かり発生せず。

カップ麺食べて昼寝して、1,430頃から再起動。

直後シースパローが根掛かり。スローに巻きすぎたか、、せっかくなのでナスおもりを試してみるべくセット。送り込んでポンポンしてみたらラインブチ切れるえーん

ナスおもりをセットしてる間にPEが何かに引っかかったっぽい、、

何の釣果も無いままシースパローは星になりました、、、やってられませんわー

もう高価なシンペンはやめよう、、

幸い今日は追い風なんで何のルアー投げても70m位は飛ばせるので、練習がてら色々投げました。

海面も穏やかだし鵜が潜っていくのとか300m先で鳥山が立ったりだとか色々見えます。

するとすぐ目の前の波打ち際でガバッと何か出たような

気のせいか?

と思ったら5分後くらいに銀色の何かが思いっきり海面割りました。シーバスか?シーバスなら余裕でランカーと思いますが、、

狙ってみるけど反応はない、、

その20分後、今度は20cm〜30cm位の小魚が波打ち際で跳ね回りだした。

何かに追われてるのか?すぐさま走っていってキャストしてみると即ヒット。軽い!


ヒラセイゴでしたね。追いかけられてるんじゃなくて追いかけてたのか

あなたのお父さんを釣りたかったです。

そんなこんなで日没。シースパロー失ってヒラセイゴ一匹。悲しすぎますが、、

また頑張ります。




王道いしいで夕飯食って撤収!

ロッド シマノ 熱砂Ci4+ 1008MMH
リール ダイワ 18カルディア4000CXH
ライン よつあみ Gsoulx8 upgrade 1.0号
リーダー 5号20LB