帆足キヨさんとの打ち合わせ | 臨床美容師のつぶやき(豊後大野市共育塾)

臨床美容師のつぶやき(豊後大野市共育塾)

いくら良い言葉を並べても、お金がからむと真実が見えない。こころを商品化する社会にも同じ不安を感じる。そんなこころの悩みを和ダンボがつぶやきます。豊後大野市共育塾(場所ココミオ)では、そんな問題をみんなで語り合っています。お問い合わせは美容室WAKOまで。

昨日は今回の事業のオープンフォーラムでの第一回目ゲスト、帆足キヨさんとお会いしてきました。キヨさんは予定時間を30分すぎに到着、遅れたことよりも記憶が少し心配になりました。80歳を超えるとわたしも未知の世界でわかりません。


しかしそんな心配もすぐに吹っ飛びました。生き生きとこちらの質問にも答えていただき、本番のシュミレーションとしては上出来でした。あとはうまく進められるかこちらのほうが心配です(笑) なかなかないエピソードをお持ちの方です。


本番でどこまで引き出せるか、そこが講演会とは大きく違うところです。座談会形式ですから、わたしのモデレーターとしての役目は大きいです。こんな役目は初めてですがやるしかありません。


喋り方よりも内容で勝負といきたいです。そのためにも帆足キヨさんはとても頼りになります。キヨさんとはもう緊張なく喋れますし、それはキヨさんの人柄が大きいと思います。その人柄で経営してきたと思います。


「人柄経営」、まさにそんな感じです。しかし経営者にとってはこれが一番のような気もします。キヨさんと打ち合わせはしましたが、本番はどうなるかはわかりません。会う予定時間を忘れていたくらいですから(笑)


でもそのくらいでいいのです。型にはまったセミナーではなく、自由でオープンな参加型のフォーラムにしたいのです。いつもとは違った大規模な共育塾のようなものです。わたしも肩に力ををいれずに、いつもの共育塾のようなつもりでやりたいと思います。


本日リーフレットもでき上がります。いよいよ行動に移ります。共育塾のメンバーも徐々にその気になっています。どうにか成功させたいですね。ではまた明日。