ドーパミン出すぎか(笑) | 臨床美容師のつぶやき(豊後大野市共育塾)

臨床美容師のつぶやき(豊後大野市共育塾)

いくら良い言葉を並べても、お金がからむと真実が見えない。こころを商品化する社会にも同じ不安を感じる。そんなこころの悩みを和ダンボがつぶやきます。豊後大野市共育塾(場所ココミオ)では、そんな問題をみんなで語り合っています。お問い合わせは美容室WAKOまで。

先日のNHK「ヒューマンエイジ」で、ドーパミンの話がありました。野生動物は空腹のときに獲物を見つけると、ドーパミンがドバドバ出るそうです。しかしこれは人間も同じのようで、何かを解決したいと強く思うときもドーパミンが出てるそうです。


まさに最近のわたしがそうかもしれません。何ごとにも躊躇しなくなった自分がいます。これまではウジウジするタイプだったのですが、最近はなぜかすぐに動くようになりました。これをドーパミンというかはわかりませんが、メンタルが変わったのは感じます。


最近メンタルが強くなるTシャツを買ったからかもしれません(笑) メンタリティ・ストロングと胸に英語で書いてあります。ただそれだけのことですが、これが結構効くのです。何かある時はこれを着るようにしています。


一種の暗示ですね。やはり頼まれたら即受けるのもよいかもしれません。どうせ受けるのであれば、すぐに気持ちよく受けたほうが数倍価値はあります。すべて心がけ一つでどうにでもなります。失敗してもみんなすぐに忘れます。忘れないのは自分だけ。


そんな無駄な取り越し苦労はやめて、積極的に失敗しましょう。いや積極性があるから失敗もするのです。どちらにしても今はドーパミンに感謝します。ではまた明日。