石破茂「投資詐欺広告にご注意ください 」 | 臨床美容師のつぶやき(豊後大野市共育塾)

臨床美容師のつぶやき(豊後大野市共育塾)

いくら良い言葉を並べても、お金がからむと真実が見えない。こころを商品化する社会にも同じ不安を感じる。そんなこころの悩みを和ダンボがつぶやきます。豊後大野市共育塾(場所ココミオ)では、そんな問題をみんなで語り合っています。お問い合わせは美容室WAKOまで。

本日のタイトルはフェイクではありません。最近は有名人を使った投資詐欺記事や広告が氾濫しています。しかし本日のタイトルは本物です。「投資詐欺広告にご注意ください 。2024年3月25日事務局です。」から始まります。


「最近、石破代議士が著名人と対談番組出演中に思わず投資情報を漏らした、という作りの投資詐欺広告がfacebookなどに散見されると報告をいただいております。自民党本部と連携してメタ社に広告の削除をお願いしておりますが、散発的に出てくるようです。当方(石破茂代議士、および事務所)から、特定の投資に関してお勧めしたり宣伝したりすることは一切ありません。すべて詐欺広告ですので、決して入金などされませんよう、くれぐれもご注意ください。」


とのことです。これは信用できると思います(笑)。石破さんを投資詐欺に使うとは、犯人もよく考えたのでしょうね。これが麻生さんや二階さんであればダメですが、石破さんであれば読むのは読むでしょう。実際にわたしは真剣に見てしまいました(笑)。


まあ瞬間的にウソとは思ったのですが、つい見てしまったのはやはり犯人の力量があったのでしょう。この頭を違うところで使えばと思いますが、こういう人は使いません。こういう人とは楽して儲けたい人種です。


投資といっても経営的な投資もあります。わたしなどはこれを何度もやってきました。総額で2億円以上にはなったと思います。もちろん個人ではなく法人だからできたのです。富裕層から見れば2億くらいは少額です。


しかしわたしら庶民から見れば大金には違いありません。返済は終わりましたが生涯現役は貫こうと思います。投資に対する見返りはあったのか、そこの判断は難しいですが、家族から見ればそんなに良いことではなかったようです。


雇用の面でみればそれなりの貢献はあったと思います。「社員に貢献」の経営理念は「社会に貢献」変わりました。なぜなら社員がいなくなったからです(笑)。しかし社員も社会もほとんど同じようなものです。


「人に貢献」という意味では同じです。そのためにも投資詐欺のような行為は許せません。数少ない良識のある政治家を使ったことも許せません。何でもありになっています。気をつけましょう。ではまた明日。