サイコパス? | 毒親・モラハラ問題 親子療法協会 
サイコパス?

威力業務妨害などの容疑で逮捕された片山被告が自らのことを、「サイコパス」と言っていますが、
私が見る限り、

彼はサイコパスではないと思います。
その理由として、

・サイコパスは自らのことをサイコパスだと言わない

サイコパスは自らのことをサイコパスだと思いません。
また自身にそんな疑いを持つこともありません。

・サイコパスにしては手口がお粗末過ぎる

サイコパスのレベルにもよりますが、サイコパスは彼のような稚拙な行動を取ることはありません。

・サイコパスは絶対に何があっても絶対に自分の非を認めることはありません。

サイコパスはどんなに状況証拠が揃っても、自らの非を求めることはありません。
求めたとしても、彼のような態度を取ることはないでしょう。

サイコパスを甘く見てはなりませんよ。
狡猾で恐るべき攻撃力を持っているのがサイコパスです。

サイコパスを良く知らない心理学者がサイコパスのことを語っていますが、まったく的外れです。

「サイコパスは人の姿をした人ではない存在」

自己愛なんてものがある訳ではありません。
ただただ本能に忠実なだけです。

絶対に敵にしてはならない相手です。

サイコパスについてはこちらをご覧下さい