頂いたメッセージをご紹介します | 毒親・モラハラ問題 親子療法協会 
頂いたメッセージをご紹介します

全国からたくさんの方からメッセージを頂きます。
親の呪縛から逃れるために、色々と頑張っている方が世の中にはたくさんいます。

ではさっそくご紹介しますね。

影宮先生

こんばんは。
以前、ブログにコメントを頂き
メールでお話も聞いて頂いた**です。
お世話になっています。

今日のメルマガをよんで、目頭が熱くなりました。
(話に出てくるTV番組は見ていないのですが)

親は大事にして感謝して当然」のような世の中で毒親の呪いに苦しむ人間の心の痛みを心からわかって下さる影宮先生の存在が改めて嬉しく有難く感じました。

健全な家庭で育った人は「毒親」という言葉自体が許せないらしく、毒親育ちの苦しみなんて誰にも吐きだせない環境の中で影宮先生が毒親からの心の棘により苦しむ人たちを助ける活動を
されている事が、私にとってもとても心強いのです。

経済的な事情もあり、毒親診断やワークブックなどもなかなか申し込めない状況ではありますが
ブログやメルマガでいつも勇気づけられています。

改めて感謝の気持ちを伝えたくて、メールさせて頂きました。
出版予定の書籍も楽しみにしていますね!

ps,近況ですが、気持ちの波で時々毒に対する怒りで一杯になることもありますが以前に比べたらだいぶ楽になってきました。

影宮先生からのアドバイスやブログ、その他歪んでしまった心の癖を直しつつ今までより自分が少しでも生きやすくなるために色々試しているところです。

毒に散々心を殺されてきたけど、建て直せるのは自分自身しかいませんものね。

なかなか毒の棘は根強いですが(苦笑)
少しずつでも棘抜きしていこうと思います。

(ここまで)

お元気ですか。
頑張っていらっしゃいますね。

「親との間の問題は他人に中々理解されない」

親との確執を抱えている方の多くが、同じことで悩まれていますね。

「傷ついた気持ちをただ受け止めて欲しいだけなのに、別にアドバイスや自身と親との問題について理解して欲しい訳ではない」

これが本音としてあるのではないかと思います。

「人に理解を求めること自体、甘えじゃない?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。。
でも、

そんなに人は強いものでしょうか。
たまには弱い気持ちになってしまうこともあるのではないでしょうか。

「心がいつも満たされている時は、他者の話にきちんと耳を傾けることができます。逆に心に余裕が無い時は、他者の話を受け入れることが難しくなります」

今の世の中は、そういう意味では余裕のある人の方が少ないのかもしれませんね。

メッセージを送ってくださったMさん!大丈夫ですよ。
私はちゃんと受け止めていますからね。

「あなたは悪くない。
だから理解してもらえないことを嘆かないようにしてくださいね。

あなたの苦しみに寄り添ってくれる人と出会うためには、あなたがあなたと同じ痛みを抱えている人に寄り添って上げてくださいね。

あなたのこれからの行動こそが、今のあなたを癒すために一番必要なことでもあります。
頑張ってください」

またメッセージをお気軽に下さい。
私も励みになります。

器塾 影宮