毒親の棘 | 毒親・モラハラ問題 親子療法協会 
毒親の棘

このたび、「毒親の棘」と題する器塾のセミナーCDを製作しました。
このCDセミナーの主題は、

「もう、毒親のことで苦しまなくても良いのですよ」

とメッセージをお送りしています。

毒親に苦しめられた人は、

心の優しい人です。

心が優しいから長い間苦しみを孤独に抱えてきたのです。

親を批判して反発するのは簡単なことです。

実を言うと、

毒親に苦しめられた人ほど、親のことを一番に考えてきた人

なのではないかと私は考えています。

親のことを考えて考え抜いたからこそ、苦しんできたのです。

思春期の親子のすれ違いと毒親に本当に苦しめられた人とは大きな違いがあります。

それは大人になるとよくわかるんですね。

本当の毒親との確執と親子のすれ違いによる確執

これは大きく違います。

本当の毒親に育てられた人はすぐにわかります。

そういう人は心の底から苦しんでいます。
哀しみを一人で静かに抱えています。

その哀しみは、語らなくても・・・・・・わかる人にはわかります。
哀しみが重いからです。

孤独に哀しみを背負っている心優しき人にぜひ手にして頂ければと思います。

毒親の棘音声セミナー

詳細はこちら