ラグビーW杯近し・・・ | SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)

SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)

ホークスが日本一になるまで続くブログです・・・最終回はくるのか? 

ホークスは今日もお休みなので別のスポーツネタで・・。




9月といえばラグビーW杯がフランスで9/7から始まります。





概要は(クリック) ・・・


4グループ各5カ国で計20カ国で行われます。


20カ国のうち前大会ベスト8と開催国は今大会の出場権をもっているため、残り11カ国を争いますが・・フランスが開催国と同時にベスト8ですので12カ国を争います。



そしてグループ上位2チームが決勝トーナメントに進みます。


つまりベスト8の牙城は簡単に崩せないということかな・・・。


そのベスト8の国は・・・。


イングランド、オーストラリア、ニュージーランド、フランス、南アフリカ、スコットランド、ウェールズ、アイルランド



まじ強いです・・・・。


ヨーロッパ5カ国、南半球で3カ国・・・しかし87年開催から5回目になるけど優勝は南半球が4回、前回にイングランドがヨーロッパで初めて優勝しました。





まず1次リーグの組み合わせ (クリック)ですが・・・。


A組 イングランド 南アフリカ サモア 米国 トンガ

B組 オーストラリア ウェールズ フィジー カナダ 日本

C組 ニュージーランド スコットランド イタリア ルーマニア ポルトガル

D組 フランス アイルランド アルゼンチン グルジア ナミビア




こうみるとベスト8の壁は厚そう・・・。




個人的にはオールブラックスのニュージーランドとワラビーズのオーストラリアのラグビーが好きなんですけどね。


パワーとスピードを兼ね備えた・・・見ててわくわくするようなラグビーです。


そしてオールブラックスは試合前の儀式というか・・・ウォークライは格下を威圧するには十分です。


あの迫力も見入ってしまいます。



さて日本は2勝あげることができるのか・・・決勝トーナメントは無理ですからまずは2勝に挑戦しましょう。


一つずつステップアップを目指しましょう。




とにかく強豪相手に無様な試合はしないように・・・。



ワラビーズが手を抜いてくれるといいんだけど・・・せんやろ~な~・・。