キャンプのやり方はこれでいいの? | SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)

SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)

ホークスが日本一になるまで続くブログです・・・最終回はくるのか? 

昨日、全チーム一斉にキャンプインしました。


各チームのキャンプレポートが放送されてますが居残り練習や夜間練習までやるチームもあるとか・・・。





同じ宮崎でアビスパ福岡もキャンプをやってますが居残り練習は5分までだそうです。


居残り練習でアピールをしているつもりだろーけど・・・そのために時間内の練習が疎かになる傾向があるらしいです。


まったく本末転倒ですよね。


アビスパ・松田監督が言うには練習は十分考えてやっているし・・オーバーワークにならないようにも考えているから時間内の練習をちゃんとやれば居残り練習の体力はないはず・・ということらしいです。


全てを考えて作られた練習メニューであれば松田監督の言うことは正論です。





では野球の場合はなぜ居残り練習が当たり前のように言われるのか・・・。


キャンプメニュー自体がチーム練習中心で個人練習の時間が不足なのか・・・あるいは効率が悪い練習になっているかではないかと・・・。


居残りや夜間練習はオーバーワークになりかねない・・・はたしてトレーナーは練習メニューに参加してるのだろうか。


濃密な練習を時間内にやれば居残り練習の体力は残らないくらいのメニューでやらないと・・・。


昼に手抜きで居残りの為に体力温存なんて思っていたらまさしく本末転倒です。




今年は各チームの選手も仕上がりが早いようだけどオーバーワークにならないか心配です・・・。


オーバーワーク=故障につながりますからねー。


野球のキャンプももっと科学的にトレーニングメニューを考えてもいいと思うのですが・・・サッカーより遅れていると思うのは私だけですか?





選手のみなさん・・・故障しないのも自己管理だぞー!