トリノ冬季五輪は・・・大丈夫なの? | SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)

SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)

ホークスが日本一になるまで続くブログです・・・最終回はくるのか? 

トリノ五輪まで1ヶ月をきりました。


各競技の代表選手も決まりましたが・・最近の成績が芳しくない。




スノーボードのハープパイプはメダル有力種目なんだけど・・・。


FISキスマークカップ・スノーボード・ジャパン第1日が行われましたが、1位・2位は代表でない選手でした。


男子では成田童夢(20)が3位、中井孝治(アメリカン)は5位、村上史行(クルーズ)は予選落ちとさえない・・・。


女子でも成田童夢の妹の今井メロ(18)が3位、伏見知何子(UPスポーツ)は6位だった。


成田は大技を決めたけど高さが足りなかったのか点数はそれほどでもなかった。


去年5月までは父親が指導してたけど、童夢・メロとも独立した。


二人ともまだ若い・・技術はクリアーできてもメンタル面を支えるスタッフがいるのだろうか?


ただの調整かもしれないがこの成績はちょっと心配だなー・・。






ジャンプ代表も原田が選出されたけど・・・今年のジャンプ陣は元気がない。


16歳の伊藤以外はどうみてもベテランばかりで人材不足は否めない。


将来に期待して伊藤に飛ばせても面白いと思うのだけど・・・。






スピードスケートにしても男子の清水、女子の岡崎が代表・・・ベテラン健在と言えば言葉はいいけど若手の伸び悩みといえるかも・・。


もっとも男子には加藤がでてきたけど・・・その他は思い浮かばない・・・。








フィギュアーの選考にしてもいえることは年間を通してのポイント制や複数の選考会では勝負強い選手や今が旬の選手が選ばれない。


一発勝負の選考方法を採用してほしいものです。


2名の枠があるならJOC推薦と1発勝負の選考で代表決めるとか・・・・。


本当に今強い選手が代表になる方法を考えてほしいものだ・・・。


だって日本代表なんですから・・・。





強い日本代表が見たい!