豆腐&大豆フェアに行ってきました! 3 全国の豆腐試食! | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。




500円を払って全国の豆腐が試食してきました


いろいろな好みがあると思いますが


私の好みで美味しかった豆腐を少し紹介させて頂きます





尾崎食品さんの湧き水仕込み絹





染野屋さんのにがりもめん





埼玉糧穀 なのはなとうふ店さんの菜の花とうふ おぼろ


見るからにとろっとしてとうふですよね





高平豆腐店さんの肴豆のおぼろとうふ

肴豆という種類の青豆です


青豆の独特の風味、甘みで美味しかったです






柴原商店さんのはりま地豆腐 きぬこし豆腐





朝日食品工業の豆乳仕立ての美味しいプリン


卵、乳製品不使用だそうです

しっかりとプリンの味がして美味しかったです





板出食品さんの塩崎さんちの冷奴






山田屋さんの極上よせ豆腐


島根県代表は角久さんの木綿豆富でした


勿論このとうふも美味しいんですけど


角久さんはこだわり豆富匠も美味しいですよね


私はさっぱりとしててもトロッとした感じの食感でもどちらでもいいですが


豆の風味がしっかりとしているとうふです


どのとうふも雑味が無いというか

丁寧な仕事に感動しました


もしお近くに販売されていたら手にとってみて欲しいです



だいず村の田中将安でした