豆腐&大豆フェアに行ってきました! 1 | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。





今回は豆腐フェアに大豆フェアもくっついたみたいですね


豆腐フェアは機械もいろいろ展示していました


一度にこれだけのいろいろな機械を見れるのは

豆腐フェアだけですね





手揚げ用の油揚げの機械ですね










これは豆をする機械です





こちらは簡易豆乳、豆腐プラントだそうです


海外でも活躍している機械みたいですね





こちらは型箱ですね





小さい型箱に






いろいろなものが並んでいました






湯葉の試食なんかもやってました




子どもには不思議に見えるでしょうね


この後取れた湯葉を試食してました




これだけあれば豆腐屋を始める場合ここだけで必要な物が揃いそうです









自宅で間単に出来たてとうふが食べれる


とうふすてーしょんなるものをありました


試食をさせて頂きましたが出来たてのとうふは美味しかったですよ





こちらでは煎り豆を配っていました





品名は借金なしだそうです


なんでも一度に大豆がとれる量が凄い多いみたいで


こういう名前をつけたみたいです


いろんな種類があるんですね

奥が深いです



続きはまた後日


だいず村の田中将安でした