湯豆腐、冷奴に合うタレ! | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。

先日島根日産松江支店にてとうふの試食販売を行いました


そろそろ寒くなってきたので湯豆腐にしました


しかしただの湯豆腐にポン酢を持って行って試食販売では


ちょっとつまらないかなと思い湯豆腐に合うタレを3種類、試作してみました




今回は写真が少なくてちょっと分かりにくくて申し訳ないです





まずはこちら

材料は醤油、酒、みりん、ごま油、長ネギ、いりごまです


詳しい作り方はここをクリックして下さい


ごま風味がきいてて美味しいですよ


アレンジとしてラー油を混ぜたりだとか


冷奴にかける場合は大葉を入れてたりしても美味しいそうです


家にあるもので作れていいですよね





だいず村の田中将安でした