チキンと大豆のトマト煮込み | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。

ここ数日は天気も悪く朝夕と涼しくなって
煮込み料理が美味しい季節になってきたんでしょうか

化学合成した肥料、農薬をつかわずに野菜を栽培している麦わらぼうしさんで購入した
青大豆をつかったチキンと大豆のトマト煮込みをつくりました

まずは大豆を水でもどします



普通の大豆より緑がかってますね

十分に青大豆に水をすったら
圧力鍋で煮ました


鍋に水を入れたらにんにく、人参、じゃがいも、玉ねぎを沸騰したらコンソメを入れて
更に煮てトマト缶を入れて小麦粉をまぶして両面に焦げ目をつけた鶏肉も加えてまた煮ます

そこに青大豆と醤油、はちみつとを入れて煮て完成です



詳しくはこちらのレシピをご覧ください

ちょっと薄味でトマトのおかげでしょうか、さっぱりとした味で美味しかったです
野菜も一杯入っていますし青大豆が入って更に栄養満点の
体にも美味しいスープになりました

トマトが入ったスープが大好きな娘は喜んで食べてました

まだ青大豆が少し残っているのでまたレシピを紹介したいと思っています

だいず村の田中将安でした