今月土曜日のふるまい!とうふ飯! | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。

だいず村HPにレシピがございます!

平田の桧山地区で冬至に食べる郷土料理、とうふ飯の紹介です
今月は土曜日のふるまいとなっております



今日もふるまいをしてましたよ

切ったとうふをだし汁の中に入れて煮ます



これが今回の薬味です
薬味がなくてとうふとご飯にだし汁をかけるなんていう家もあるそうです
家によって薬味はまちまちなんですね



今週も美味しそうに出来ております

優しい味付けで
お茶漬け感覚でさらさらといただけて
身体も温まりますよ

来週、再来週もふるまいを行います

だいず村の田中将安でした