うすあげのアップルパイ | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。

うすあげをつかったスイーツ第二段

第一段はうすあげのシュークリームでした



今回はうすあげのアップルパイです

ちなみにこちらの本を見てつくっております


まずは豆乳カスタードクリームをつくります

いろんなつくり方があるみたいなんでぜひ上をクリックしてみて下さい
どれも比較的簡単で出来ますよ




ルクエでりんご、砂糖、レモン汁で甘く煮ます

油抜きしたうすあげに甘く煮たりんご、豆乳カスタードを入れて
トースターで焦げ目がつくまで焼いて完成です



りんごの甘さがちょうどいいですね
豆乳のカスタードも甘さ控えめで美味しいですよ

うすあげもパッと見ると変わっていますが
食べてみるとすんなりと違和感が無いですね
いなり寿司感覚ですかね

うすあげをつかわずこの材料で普通にアップルパイつくった方が
美味しくて甘さ控えめでいいかもしれないですね

なんて台無しな事書きましたが
うすあげはバターを練りこんだパイ生地よりヘルシーですし
意外性があってみんなに喜ばれるかもしれませんよ
一度お試しを

だいず村の田中将安でした