豆乳で手作リコッタチーズ | だいず村日記

だいず村日記

島根県出雲市平田町にあるとうふ屋。だいず村四代目のブログです。
男性の私でも簡単に出来るとうふや油揚げやおから等をつかった料理やデザートの紹介や趣味である将棋の事や最近は娘の事なんかもぼちぼちと書いております。

豆乳でもコクのある手作りリコッタチーズをみてつくりました



豆乳だけだとコクのあるチーズにならないそうで生クリームもはいってます

豆乳が温まってきたらレモン汁を加えて
しばらく放置してガーゼの上に落とすと



こんな感じです
豆乳が固まっているのがよくわかりますよね

更に水を切っていくと



ちょっとぼそぼそになってしまいました
チーズの味は・・しますが
なんだかとうふみたいな味もします
不思議な味ですね

豆乳をつかってチーズをつくるとこんな味になるんでしょうか
初めてチーズを手作りしたので
何が正解なのかよくわからないです

次は一度牛乳でつくってみてもいいかもしれないですね

豆乳でチーズが出来るといろいろと幅が広がりそうです
そのまま食べてもいいしサラダにかけても良さそうだし
チーズケーキなんていう手もありますよね

なにより牛乳でつくるよりヘルシーです

だいず村の田中将安でした