行ってきました♪ 石見美術館グラントワ Kimono Beauty

( 行ってみたいな~、でも運転していくの大変だな~ )
という不届きな思考の結果、思い立った
「石見美術館グラントワ Kimono Beauty鑑賞ツアー」


なんと、こんな大所帯で行ってきました♪ わ~いヾ(*・∀・)/

当日の様子はこちらに掲載されています。
⇒ 石見美術館グラントワ Kimono Beauty 鑑賞ツアー


当日初めてお会いする方もたくさんいらっしゃいましたが
そこは、「着物」という共通の話題が☆
行き帰りのバス、そしてランチ会場、ミュージアムショップと
皆でワイワイおしゃべりも弾み、大勢で楽しめてよかったな~と。

あと、もひとつ団体で訪問してよかったのが
学芸員の方に解説をお願いできたこと。
展示のパネルでは紹介しきれない、詳しいお話をお聞きする事が出来ました♪


ボストン美術館のビゲロー・コレクション(明治期に来日し、日本文化を愛したアメリカ人ウィリアム・ビゲローの収集品) 17点を含め、江戸時代から昭和初期までの時代や文化の変遷を感じられる、見応えのある展示です。




一部、写真撮影OKだった展示です。
美術館や大学などの資料だけでなく、
個人蔵のお宝着物もたくさん展示されていました。



前期・後期で大幅な展示替えがあるとのこと。
後期はコレクション展「キモノガールズコレクション」も始まるので
一層オススメです♪




私はこんな感じでした。 せっかくなので、アンティークで。
いつもお世話になっている、O先生とご一緒に。

ちなみに企画展は着物&浴衣で行くと「入場無料」です~☆
⇒ 島根県立石見美術館 グラントワ