石見美術館グラントワ Kimono Beauty 鑑賞ツアー 当日の様子をご紹介します♪

山口市より益田まで、総勢44名が着物姿で行ってまいりました!

グラントワのロビーも華やかです☆


Yamaguchi 着物愛好会


まずは、レストランPony でランチをいただきました。


Yamaguchi 着物愛好会


Yamaguchi 着物愛好会


どのテーブルも華やかです(*^ー^)ノ
お一人でのご参加や、初対面の方もたくさんいらっしゃいましたが

共通の話題【着物】がありますので、すぐに打ち解け
おしゃべりを楽しみながら、ゆっくりしました。


Yamaguchi 着物愛好会


Yamaguchi 着物愛好会


ランチの後は、いよいよ展示室へ移動☆


団体で事前にお申込みをしておきますと、当日学芸員さんによる解説をしていただけます。
展示の解説パネルだけでは分からない内容も、詳しく説明していただきました。


Yamaguchi 着物愛好会


第2展示室の一部のみ撮影可でした。
何体かトルソーにコーディネートされており

展示の方法や見せ方など、とても参考になりました。
昨年のアンティーク着物展にも取り入れたかったです~。


Yamaguchi 着物愛好会


また、この日ちょうど中国新聞様がいらしていて、
展示室で鑑賞中の様子がこちらに掲載していただきました (*^ー^)ノ
ありがとうございます☆


⇒ 中国新聞サイト : 和装の入館者、華やかに続々





■■■■■■ 当日の皆様のコーディネートもご紹介します♪ ■■■■■■


Yamaguchi 着物愛好会


Yamaguchi 着物愛好会

Yamaguchi 着物愛好会

Yamaguchi 着物愛好会

Yamaguchi 着物愛好会

Yamaguchi 着物愛好会

当日行きのバス車中では、

自己紹介とともに、「今日のコーディネートのポイント」を披露していただきました。

皆さん、季節感のある素材やモチーフ・小物使いをされていて

参加者の方々のお着物姿をみているだけでも楽しいです (*^ー^)ノ。


たくさんのかたが夏着物・浴衣でご参加くださいました♪




また、今回のツアーに合わせて

山口市内の呉服屋さんや有志の方より景品をご提供いただき

行きのバスではクイズやビンゴゲームで盛り上がりました☆


Yamaguchi 着物愛好会


参加者の中には着付けができる方もたくさんいらっしゃいましたので、

バスを降りてから、ササッと帯を直して下さったりと、

皆さん着くずれの心配もなく、過ごしていただけました☆

Yamaguchi 着物愛好会



Yamaguchi 着物愛好会


最後にも一度集合写真☆ 何度見ても艶やかです~。

余裕をもって 定員40名で募集したところ、最終的に44名のご参加!( ̄□ ̄;)!!
満員御礼♪ ご参加くださった皆様ありがとうございました。