訪問ありがとうございます目

 

年収360万円・一般会社員の夫
元ブラック企業戦士・新米専業主婦の妻

 

20代で家を建てるべく

ZEROーCUBE+GARAGE

ガレージ付きのマイホームを建てました!


【キッカケ】

マイホーム計画のキッカケ

ガレージが欲しくなったキッカケ

 

フォローしてね

いいね、フォローが励みになりますお願い

よろしくお願いいたしますDASH!


お久しぶりです。だいず家です。


ついにアレの納付書が届きました。

「不動産取得税」のやつです。


金額どのくらいなのかなと思ってましたが

あーこんくらいかーと思うような金額です。


とは言っても、我が家の場合?なのかな?

申請すれば軽減されるようです。(土地の方)

これは購入時から司法書士の先生に説明を受けていたので、必要書類を用意してとりあえず待っていました。


【うちの場合の必要書類】

・不動産取得税減額(還付)申請書

・住宅の登記全部事項証明書(写可)



今年はなんかコロナとかの影響?

でちょっと遅いらしいので、半年ほどのはずか10ヶ月くらいかかって納付書が届きました。

これは使わず、とりあえずは期限内に必要書類を送れば良いとのこと。


「来たら送る……来たら送る……」と

ずっと気がかりだったのでやっと送れるーーー!って感じ。よかったです照れ


ま……これは減額されても

固定資産税とか自動車税とか一気にきて

本当にしゃんぼりしますね……ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満


旦那の稼ぎに感謝するばかりです……