訪問ありがとうございます目

 

年収360万円・一般会社員の夫
元ブラック企業戦士・新米専業主婦の妻

 

20代で家を建てるべく

ZEROーCUBE+GARAGE

ガレージ付きのマイホームを計画中!

【キッカケ】

マイホーム計画のキッカケ

ガレージが欲しくなったキッカケ

 

【進捗】

土地探し/HM探し  ☑️

間取り概要決め   ☑️

ローン審査     ☑️

着工        ☑️

外壁決め      ☑️

仕様詰め      ☑️

内装決め      ☑️

家財準備 ←イマココ!

完成予定 2021年7月中旬

 

フォローしてね

いいね、フォローが励みになりますお願い

よろしくお願いいたしますDASH!

 

 

 

最近すっかり梅雨ですね。

我が家は幸い、梅雨前に上棟が終わったので一安心です。

 

 

まあ、上棟前後も結構な雨降りだったので心配ではあるんですけれども……

カビなどには注意したいものです。

 

 

そうそう、

 

 

なんか施主検査日が、流れで決まりました。

 

 

 

 * * *

 

 

 

予定より1ヶ月以上遅れたものの

無事に引き渡し日が7月の中旬で確定しまして。

 

現在我々は、じわっと忙しくなっております笑い泣き

 

主に

  • 引っ越し会社の手配
  • ペットタクシーの手配
  • 賃貸の解約手続き
  • ネットの回線工事手配
  • 事前に取り付けてもらう、テレビ/エアコンの購入
などなど。
 
 
で、ネット回線については念願の「NURO 光」を導入することになりました爆笑
 
 
「NURO」を導入する件については、建築当初から工務店さんにはお伝えしてあって
2Fを中心にして全部屋に有線接続できるように空配管をつけてもらっておりました。
 

↓このチューブが各部屋につながっています

 

 
NURO光の工事は大きく分けて2回あります。
 
  1. 宅内工事
    • 無線ルーターの設置場所決め
       
  2. 屋外工事
    • 電柱からケーブル引き込み
 
問題はこのあと……ケーブルから引き込んだあと。
 
 
各部屋に配管するのは「NURO」側の役割ではありません。
 
 
 
そうか……
 
 
そら………そうやな…………真顔
 
 
 
NUROからしたら無線でいいもんな………………
 
 
 
 
ただ、正直前々から「各部屋にネットを配管するのでその工事もヨロシク」と工務店に言ってあったんで、漠然と、その後の工事も含まれとんやろな〜〜〜
 
 
と勝手に思っておったのですが、NUROさんが帰った後、工務店さんがいうには
 
 
「各部屋通すのに 1本 2万円ぐらいかかりますけどどうしますか?」
 
とのこと。
 
 
いや、別途かかるんかーーーい!!!!!
 
 
かかるのは問題ない(いや予算的にはあるが)前から伝えてたことだし……わかることで別途発生するなら言って欲しかったが……真顔
 
数日前というか、直前に「もう発生する予定のお金ありませんよね?」って念押ししたしチーン 配線工事、発生したことなかったのかな? お互い手探りすぎる笑
 
 
正直自分たちのDIYでできるけど入居前に完了させたい、ってレベルの工事で計十何万はちょっと払えないので、別途専門業者に頼みました。 その場合1本 1万いきませんニヤニヤ
 
 
ただ、その工事に関しては本人立ち会いが必要とのこと。
 
 
なので、
「引き渡し前ですが、当日どうやって入ったらいいですか?鍵とか。」
と聞いたところ
 
 
「ではその日を施主検査にしましょう」
 
とのこと。
 
 
 
なるほどーー…………
 
 
え?
 
 
そんな感じで施主検査日って決まるんだ……
 
 
急に決まるんだな…………施主検査日……………
 
早めたのか、いうのが遅くになったからなのかわからんけど、なかなか現場に行けないから気を遣ってくれたんだな。と思うことにしつつ。
 
 
 
と、いうわけで月末に施主検査、行ってきますアップアップ
 
ヌルッと決まったとはいえ、完成したおうちを見る機会💪
しっかり写真撮ってきます!
 
 
アクセントクロスとか、造作とか、自分で気に入った部分はもちろん重点的に撮りますが、みなさんも、もし気になってるところがあればコメントでもらえると嬉しいです!
 
 
ばっちり写真撮ってきますねっグラサン