訪問ありがとうございます目

 

年収360万円・一般会社員の夫
元ブラック企業戦士・新米専業主婦の妻

 

20代で家を建てるべく

ZEROーCUBE+GARAGE

ガレージ付きのマイホームを計画中!

【キッカケ】

マイホーム計画のキッカケ

ガレージが欲しくなったキッカケ

 

【進捗】

土地探し/HM探し  ☑️

間取り概要決め   ☑️

ローン審査     ☑️

着工        ☑️

外壁決め      ☑️

仕様詰め      ☑️

内装決め      ☑️

家財準備 ←イマココ!

完成予定 2021年7月中旬

 

フォローしてね

いいね、フォローが励みになりますお願い

よろしくお願いいたしますDASH!

 

 

 

ついに……………

 

 

 

 

我がブログのメインコンテンツ…………………

 

 

 

 

たぶん………………

 

 

 

 

ついに、ガレージのお披露目です!! ※施工中ですが

 

 

ちなみになんでガレージ欲しかったかはコチラ。

 

 

ガレージをお見せするついでに内壁について1つ。

 

 

公式HPとかおしゃれなイメージとしては、OSBになってるやつをよくみますよね。内壁が剥き出しになってるワイルドな感じの。

 

↓たとえばこういうかんじ

 

↓OSBってのはこういうやつ

 

 

 

 

ビスドメとかが直接できそうだし、ガレージのカスタマイズするには良さそうなんですけど、カビとか、耐久性が不安ダナーと思ってたんですね。

 

 

実際はむしろ逆みたいですね。

 

 

というのも、OSBの内壁にするためには、OSBの下にちゃんとした断熱材とか、下地とか、もろもろを仕込む必要があるので、サイディングにするよりちょっと高くつくみたいなんです。

 

 

対して、我が家のガレージの使い道は

 

 

・バイクの格納

・自転車の格納

・その他アウトドア道具の収納

・DIYの作業場として使用

・車は入るけど入れなくていいかな

 

 

ってレベルなので、正直スチールラックかなんか配置したら事足りるかなー?と思いまして。
OSB壁にはしませんでした。あとOSB壁の見た目がそんなに好きではない。←大事

 

 

というわけで、施行中の写真ですが、

 

我が家のガレージはこんな感じになりました!

 

 

 

 

標準のZERO-CUBEだと、玄関と勝手口の2つの場面があるんですが、うちは勝手口を削除しています。スペース的になかったのと、どうせ靴履くならあんま使わないかなと思ってw

 

 

内壁のサイディングは

アサヒトステムさんのラスティミドルブラウンPです

 

ちなみにガレージの大きさは、崖条例の影響を受けて、若干東側が縮んでいます。その割には奥行きはあるように見えますね。カメラのあれかな。でもちょっと大きめの車は厳しいのかな……?

 

 

というわけで、本日はガレージ(施工中)のお披露目でした!

 

 

シャッターとか色々まだな部分もありますので、また仕上がった姿をお見せしたいと思います〜

楽しみ楽しみ。