━━━━━━

※本記事は、2020年 初春の回想です。

━━━━━━

 

 

前回で、

「資料見たし、今度は直接聞いてみるか」

となった我々夫婦。

 

 

資料が集まったものの、何から始めればいいかわからん!

正直、この時点では

 

ホントに家建てるの?

っていうか、そもそも建てれんの?

 

っていうレベルだったので、とにかく多角的に、

色々と情報の後ろ盾が欲しかったように感じます。

 

 

周りに家持ってる人なんていないし

そもそも既婚者がいないっていう…

 

 

しかも、家欲しくなるキッカケが

「今払ってる家賃が勿体無い」っていう割とネガティブな理由だったしニヤニヤ

 

 

で、そういう話はプロを謳っている人に聞いてみるか、という話になったんですね。

タダだし。使えるものは使っていきましょうDASH!DASH!

 

 

とりあえず!住まいの窓口へ。

で、ライフルホームズ-住まいの窓口-に行ってきました。

 

マイホームの相談窓口として、ライフルホームズは色々教えてくれる(雑)

というお話だったのでじゃあいっちょ行ってみっか!と。

 

無料ですしね〜ニヤリ

 

で、お出かけがてら行ってみました。

 

オッス!オラ共働き夫婦! ※当時

 

カウンターに着き早速案内されました。

 

対応してくれたのはワイルドなくまさん的担当さん。

簡易的にくまモン🐻としておきますか。

 

 

家の雰囲気とか、好みとかそういうアンケートに答える。

和風がいいかとか洋風がいいとか、ナチュラルがいいかとかそういうやつです。

 

我々夫婦は割とブルックリン風とかシック寄りの回答をしてから

具体的なお話へ。

 

 

建売と注文、ぶっちゃけどっちが向いているのか

まずは建売住宅と注文住宅のメリットデメリットを教えてもらいました。

どのぐらいのローンが組めるのかで

予算は決まってくるとか、そういう初歩的でそもそもな話も。

 

で、もうあまり覚えてないけれど

何も資産がない私たちの場合、

 ・土地から探す必要があることと

 ・若干こだわりがありそうなこと

を踏まえると

 

いけるんだったら、「注文住宅」がいいんじゃないか という

話になった。結局かかる金額は土地次第っぽいし。

 

 

で、建てれるんでしょうか?

で、具体的に建てれんの?って話へ。

 

とりあえずは現状の二人の年収を伝える。

そして、参考として現在の家賃も伝える。

 

 

🐻「ちなみに、今のお家賃聞いてもいいですか?」

 

 

夫「1●万です」

 

 

くまモン「ええッ…高いですね…!」

 

 

まあ…そうですよね…

利便性とオシャレさとってちょっと無理したからね…

 

 

 

んで、サラサラっと試算して…

 

試算して…

 

…何が足し引きされてんのかわからん………

 

 

が、とりあえず出た金額はこれ。

 

 

🐻「ローン、4000万くらいまでは組めますね!!」

 

 

 

よんせんまん…四千万!?

きみがくれーたー勇気ーは よんせんまん! よんせんまん!!

 

 

豪邸立つじゃん……

 

 

 

 

 

 

共働きってすごい!と半ば期待して夫くんの顔を振り返ると

 

眉ひとつ動かさずにその試算結果を見つめる

夫くんの姿が…!

 

 

 

 

まあーーーーーーー

きっとそんな簡単に行かないですよねーーーーーーーー

 

なんかカラクリがあるんですよねーーーーーーーー

 

 

 

その日は、この予算をもとに

オススメのハウスメーカーさんの紹介を受け

LINEを交換して、

もし気になるハウスメーカーさんがあれば、早速お話ししてみましょう!

 

ってな感じでおひらきに。

 

 

とは言ってくれてたものの……

━━

帰り道、夫くんに「どう思った?」と聞いてみると

 

「あの金額は、

 あくまで“家だけに” “今の家賃と同じ額を” 払い続けることを

 想定した場合じゃん?」

 

「正直一生、月々1●万払い続けるの無理じゃない?」

 

「保険は?貯金は?ランニングコストは?

 そう考えるとかなりキツい金額だよね。」

 

 

(当時は)

よくわからんけど、それはそうだな。と思いました。

 

 

予算のことは、改めて考え直して、

その中で考えてみようかなーと思いました。

で、近いうちに紹介を受けたモデルハウスに行ってみようとも。

 

 

疑念は残りますが、

我が家のマイホーム計画が、具体的に形を成し

本格始動したかのように思えました。

 

 

しかし、我々夫婦の計画は

思わぬ形で出鼻をくじかれ

頓挫することになったのですゲッソリゲッソリゲッソリ