先日も述べた通り、
不幸とは、あくまでも自己存在の不安を本質とするエゴ、
つまり自分の中にあるエゴが放つ「自分へのダメ出し」だったりします。
私たちはエゴにコントロールされ、周りから認められない恐怖という幻想を持ち、
それに惑わされているのです。
逆に言うと、俗的な「幸福」もまた、エゴが創り出した幻想です。
なぜならエゴの感じる幸せとは、
人から認めらたことによってしか感じることのできない幸福だから。
出世した、有名人になった。高級外車を買った、高級装飾品を身に着けている、
だから私は幸せだ……こうした幸福感もまた、エゴの惑わしであり、単なる幻想だと言えます。
エゴは自分の中に価値観の基準を持っていません。
あくまで他人の価値観の中でしか自分を見出せないんです。
本当の幸せって、そんな「さもしい幻想」の中にはないことをエゴは知りません。
「今を生きる」という、この力強い生命エネルギーの中から、本当の幸せが生まれてくるのです。
「ブランド物のバッグを買った」
「周囲は自分のことを『このバッグが持てるほどの人物』と評価するに違いない。
だからその先に幸せがある」
そんな幻想をエゴは平気で持ちます。
しかし、買った瞬間は一瞬幸せになっても(幸せを感じても)、そのバッグを「さり気なく」持ち歩いても、
いつまで経っても本当の幸せがやってこないことに、ほどなくエゴは気付きます。
それでも、エゴは浅はかです。
エゴはまた新しいブランド品を買い、再度周囲からそのブランド品と自分を同一視してもらおうとします。
でもそんな努力が実ることはありません。
なぜならエゴの根本である「自己が存在することへの不安」は、そうした代償行為で満たされることはないからです。
それではなぜ、私たちはエゴという「自己存在の不安」を抱えるのでしょうか?(次回に続く)

正しく願望を叶えるスピリチュアルの教科書
【運命の超意識】
を無料でプレゼント!
↓
パソコンの方
http://bit.ly/33KHRLT
スマホの方
https://21hibon.net/choishiki_su
【”超意識”特別体験セッション】
↓
スマホの方
https://21hibon.net/taiken_su
パソコンの方
https://21hibon.net/taiken