この投稿をInstagramで見る

ごはんがごはんがすすむくん🍚🥢   採れたて胡瓜とズッキーニを 届けていただきました💕 #でっか!   ズッキーニは  少量の白ごま油と塩麹で蒸し煮して 水分を足さないスープ風にしたり  片栗粉をまぶして、ほんの少し多めの油で 表面カリカリ、中はジューシーに💕   胡瓜は糠漬けときゅーちゃんに 変身していただきました♡   ーーーーーーーーーーーーーーーーーー   胡瓜のきゅーちゃん(メモメモ)  胡瓜3本 1.2キロ  🟡お醤油 200cc 🟡味の母 100cc 🟡お酢 30cc 🟡レモン 30cc 🟡甜菜糖 小さじ1/2 🟡生姜 お好み 🟡山椒 6粒 ←鷹の爪が無かった   準備  胡瓜はお塩を振って数時間放置。 早くしたければ、軽く蒸し煮でも○   作り方  お鍋に🟡を入れ煮立ったら、絞った胡瓜をチャポン。 再沸騰したらすぐに火を切り、タッパへジャバー。   冷めたら完成☺︎   味は早く染み込み、食感はちゃんと残る、チャチャっとピクルスの方法でやってみました♡   漬け汁は、あと2.3回きゅーちゃんが作れるし、煮詰めて小瓶に入れておけば、冷麺の麺つゆや、もずくや納豆に○💕   ーーーーーーーーーーーーーーーーーー   自然と生きる。自然と笑う☺︎  みんなで、生きた水に 美しい地球に戻していけますように。  7世代先もその先もずっと 命の循環が続きますように。     #organiclife #lovetable #自然食 #wholefoods #保存食 # 命の恵み #胡瓜のきゅーちゃん #ズッキーニ #あがらと農園  #食べたものが身体を作る #qualityoflife  #prayforsmile #happy

Yoko Taita(@tiara444)がシェアした投稿 -