この投稿をInstagramで見る

幸せパンケーキ♡   しっとりふわふわ♡ 冷めるともっと美味しくなる香り米で 蒸しパンケーキを作りました♡   ○どうしても直火で調理するガスを使いたい(薪暮らしが出来るのだったら薪でご飯やお料理をしたいくらい)   ○ベイクしたものが続くと胃腸の弱い私には少ししんどい   ので、今日は蒸しパンケーキに。   あれ?米粉じゃなくて生米で?   イェース高須クーリニーック   もちろん米粉だともっと簡単に作れるのだけど、無いお家には無いですよね?だけど、自炊されるご家庭で、お米が無いお家は余り無いんじゃないかな?そんな、家庭に必ずある生米で、パンやケーキ、クッキーやタルトは作れてしまうのです。   柔らかいパンやケーキは、生米をお水に浸けて(2時間程)、油と重曹やベーキング以外の液体と一緒にブレンダーでガーー。(油も入れちゃっても良いのだけど、洗うとき大変だから入れない)   香ばしさを楽しむクッキーやタルトは、生米をフライパンで炒って、ミルやすり鉢で粉末に。   挽きたてだと酸化していないから、粉の香りや味わいが全然違う♡   冷めるともっと美味しい米粉の蒸しパンケーキ🥞は、なんともきめ細やかで、しっとり軽い仕上がりになりました♡(蒸しパンケーキは、油を少量にすると、どうしてもドーンと重くなってしまうのじゃよ)   ごぶづき香り米(生米)←お家のお米で 片栗粉 お水  蜂蜜 天然塩 米油 ノンアルミニウムベーキングソーダor重曹 愛情♡   ##organiclife #naturalist #おうちカフェ #あがらと #植物性自然栽培 #無添加無化学調味料 #allnatural #wholefoods #幸せパンケーキ  #ヴィーガン #香り米 #prayforsmile #happy 

Yoko Taita(@tiara444)がシェアした投稿 -