原画サイズより少しだけ小さめのB4サイズで印刷して額装。




絵の後ろには、紙ではなく大麻の布を。




大麻と聞くと違法な薬物と連想してしまうと思うのですが、第二次世界大戦以前は、日本のあちこちで栽培されていて、宮司さんのシャカシャカした衣装やお祓いをする棒の先についてるのも大麻でしたラブラブ




今は希少だから、使われてるのは、お伊勢さまのよーな大きな神宮くらいなのかな?





麻の成分はテトラ・ヒドロ・カンナビ・ノール(THC)。




日本の麻は、このカンナビ・ノールが多く含まれて、薬物を打ち消す働きがあるので、麻薬としては使われてこなかったのです。



また、大麻は、衣料、小物、食品、化粧品、燃料、非木材紙、住宅用建材、プラスチックなど、幅広く活用のできる資源であり、およそ25,000種類もの商品が展開できるともいわれています。




石油は何十万年、木は何十年かけてやっと使えるようになるので減る一方。




だけど、大麻は3・4ヶ月で収穫でき、4ヶ月に1回、年3回資源を作れるそうしっぽフリフリ




大麻にかかわらず、エコなエネルギーが日の目を浴びる時代が早くきて欲しいなぶーぶー






#organiclife
#loveandpeace
#sustainability
#happy





Yoko