週末は、三木で菊揉みからの、



赤穂でお顔合わせでしたラブラブ




{3FDC99B1-F7DB-4C45-8F15-8137643C4E07:01}

須磨通過。こんなに近くに海があるのね





{4C13C891-6B2C-4125-91C9-5F39B96444FD:01}

おお。





{64FECF8C-1326-444A-9945-383CEC380742:01}

菊揉み。


粘土は外と内の固さが違うので、気泡を抜き固さを均一にしていく作業。


右手、小指側の手首近くの手のひらで体重を掛けながら内に押し、左手でちょこっと右に回転させ、また押し…を繰り返します。


立てる

押す

回す

立てる

押す

回す

立てる

押す

回す




固くて出来ないようなら、ワイヤーでスライスして、お水につけ、こねくりまわしてドーン。そしてまた菊揉み。




だけど、水分を加えると割れ安くなっちゃうから、本当は寝かすそうです。





ひたすらこねくり回していたら、アッと言う間に時間がきて、








さくら組出身の方が独立したお店だそう。




グルテン控えてるけど、ガッツリいただいちゃいましたラブラブ






{F989F20F-DEF9-4676-8794-279D5FD2642C:01}

マリナーラ




マルゲリータ撮るの忘れちゃった

  



{DE259563-3CF4-4573-9136-DB3A78B6F454:01}

クアトロフォルマジオ




{16B836EA-7CBD-43AA-8825-95E216ADF95E:01}

 二重のなんか。




モチモチでとっても美味でしたラブラブ




久々に大量グルテン。




たまには




いいね!




{E84BA15E-A278-4ADF-B0EF-B491C42B8E80:01}

いいね!


 

yoko