スワ活日誌2024その1 スワ大社詣で | JOURNEY : begins with a single step

JOURNEY : begins with a single step

一人暮らしのアラフォーの日記。

やりたいこといっぱい!!

プロ野球キャンプ…遠い地でのお祭りごと…。

いつも行きたいとは思うものの、コロナ禍だったり、つば九郎の参加日が推測できなかったりして、なかなか参加に踏み切れないでいます。

(コロナが話題になり始めた頃2020年の春キャンには行ったけど、そん時つば九郎は松山だった…)


今年も浦添からSNS投稿していただくファンの皆さんのもふもふぱちりを見て癒されるだけ。


そんな中、今年は私なりのスワ活行ってきた!


長野県スワ市のスワ大社へ。

(ネタみたいな言い方して神様ごめんなさい)


こちらには、まだ私がつば九郎のつの字も知らなかった頃に2度ほどお参りしたことがあります。

ヤ球を見るようになってからは行けてませんでした。


スワ仲間の友達に「諏訪大社行こうよ」とLINEしたら「明日、予定空いてるよ」って返事が返ってきて即決。

翌日の日が昇る前に自宅まで迎えにきてもらって、長野方面に向けて出発車


諏訪大社は諏訪湖の南側に上社、北側に下社。その中でも上社には前宮と本宮、下社には春宮と秋宮、全部で4つのお宮があります。更にその中に摂社末社もある、大きな神社です。

一つの神社が離れた土地ににあるっていうのも珍しい気がします。他にもこういう神社あるのかな?伊勢神宮の内宮と外宮とか?




まずは

下社・秋宮から。

雪かきで積まれた1週間前の雪がまだ残っていました。


次に春宮。


こちらの裏手には

万治の石仏。

こちらは、春宮に石の鳥居を作ろうとしたら、石から血が流れて彫るのをやめたという伝承があります。


こちらのお参りの仕方は

正面で一礼して「よろず治りますように」と唱え、お願い事をしながら時計回りに3周します。周り終えたらまた正面で「よろず治りました」と唱えて一礼します。

「万治」というからにはどんな病気でも治るご利益があるのかと思って、私は健康面のお願いをしました。あとで説明を見たら建立した時代の年号が「万治」だったようです。


…知ってたら別のお願い事したかな?「来週の診察病院までに3キロ痩せられますように」とか爆笑



車で30分ぐらい移動して

次は上社・前宮と


本宮へ

どのお宮も厳かよね。

ちょうど木の向こうにお日様がいるのもいい感じ。



おみくじBOXを覗き込んで、ぱっと目のつくところに39番があったらそこでいただこう、と決めていたおみくじ。

47番けけとか7番ひでひできとかは見かけたんだけど、39番は見つからなくて…

もう諦め時かな、と思っていたら、最後にお参りした本宮にありました!ウインク

結果は小吉でしたが、内容は悪くない照れ

まあ、推しのたけしは今年から10番になったけどね野球



本宮の手水、お湯温泉もありました。写真じゃ湯気が写ってないけど。




道中、四方にそびえる山々が美しくて。

浅間山はもちろん


ビーナスライン山腹から眺める八ヶ岳連峰(で合ってる?)

これは…よく写ってないけど日本アルプスがあるようだ…笑い泣き


他にも、あまりにも山道走行中で写真に撮れなかったけど、急峻な山々を間近で眺めながら、友達とずっと「お〜〜〜おねがい」「わ〜〜〜びっくり」ばかり発声する景色があったり。

以前からSNSで流れてくる景色の動画などで、スイスの山を見に行きたい(登らない)と思っていたけど、日本国内の山もいいなぁ。と改めて思った次第であります。