巷で噂される、契約した後の営業マンは契約前とは別人問題。


私達の担当は契約後も問い合わせメールの返信は変わらず早いが、例に漏れずやはり緊張感は無くなった気がする。


契約前は毎週のように打合せしていたが、契約後は2週間に一回ぐらいの頻度になった。

もちろん、契約後は銀行員、設計士、インテリアコーディネーターなどと打合せすることが多くなるためということもわかる。


ただ、ショールーム見学後の住設メーカーからの見積もりを反映させた回答がすぐに提示されなかったときは後回しにされてるなと思った。

てっきりそれを提示される打ち合わせなのかと思ったら、

営業マン「住設メーカーから見積もり来ました!」

と報告されるだけの10分ほどで終わった打ち合わせが一回あった。

いったいどういう意図で呼んだのか未だにわからない。



また、設計士に提出する間取りプランを確定させる打ち合わせのときに、細かい要望事項を何回も伝え、書面でも渡したのに反映された図面が全然できなかったときは、直接設計士に伝えようと諦めた。



それでも私達のことを考えてくれていることはわかるので、よしとしている。

ただ住宅業界がクレーム産業のためか、絶対に謝らないところがあるが。

そもそも多少なりともそうなることは想定していたので、やはり仮契約前にあらかた決めておくことが大事だと思う。