髪を抜く | I SURVIVE

I SURVIVE

人生いろいろ。
人と違う、世間一般と違うって生きづらい。でも違っていいって思うし思ってほしい。
40代共働き主婦(子供なし)の日常を徒然なるままに綴っていきます。愛猫「紗羅」の様子も載せていきます。

今日は、両親の介護保険認定調査の日でした。

 

約1年ぶり3回目。

 

最初の時は、父親だけで、病院の先生に勧められて認定を取りましたが、特にサービスを利用しないまま期限切れ。

 

昨年、期限があることや、更新の必要があることを知り、再申請。

 

もうそろそろ更新時期かな…と思って連絡したら、なんと切れてて…。

 

「また!?」

 

「もうすぐ切れます」の案内は届いているはずなのに、郵便をちゃんと見ておらずスルーしてしまっていたらしい。

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁ……。

 

前回は横からフォロー入れたりしたけど、今回は黙ってみてた。

 

調査員さんが来る前に実家に着いて、前回はちょっと掃除したり、座布団用意したりいろいろ動いたけど、もう、そうやって取り繕ってあげるのも嫌になって何もしなかった。

 

それでも、突っ込みどころ満載で疲れた。

 

そして、案の定、終わった後の私は、髪の毛を抜く抜く…。なぜこんなにも抜くのか、何十年たってもわからないけど。

 

止められないから、それをこうして書き留めることで止める。

 

痛みを欲しているのか、何かを紛らわしているのか。

 

昔はこれがエスカレートしてリストカットに至ってた。

 

もう、こればっかりは、親が亡くなるまで続くんだろうな。