偏頭痛 | 泡沫の涯

泡沫の涯

人生いろいろ。
人と違う、世間一般と違うって生きづらい。でも違っていいって思うし思ってほしい。
50代共働き主婦(子供なし)の日常を徒然なるままに綴っていきます。愛猫「紗羅」の様子も載せていきます。
新入「凌玖(サイベリアン男の子)」お迎えしました。

あけましておめでとうございます。

偽りの正月の挨拶ですww

 

さて、実は、

昨年、偏頭痛で通う病院を変えました。

 

偏頭痛ってほとんどが対処療法だから、診察はホントに年に1回くらいで、ずっとお薬だけもらってたんだけど、たまたま新しくできた脳神経外科で、予約待ち少なで脳ドックを受けることができて、そこで相談したら、薬を変えてみることになった。

 

近年発売が開始されたお薬で、レイボーって言うやつ。それと、予防薬を飲むことになった。

 

最近、ちょっと頻度も増えてきてたし。

前にも勧められたことあったけど、その時は飲み続けられなくて辞めちゃったんだよね。

 

今まではマクサルトを服用してた。

マクサルトの副作用は、頻尿と喉の渇き、吐き気。

頭痛は良くなるけど、結局気持ち悪くてしばらく動けない。

 

レイボーはちょっとふわふわするくらいで、慣れればそれも気にならなくなってきた。

処方時の説明では、眠気とかもあるって言われたけど…、逆に夜が眠れない。

私の場合、レイボーを服用した日は、むずむず脚症候群(このブログ始めた頃の記事参照)が復活する。

飲み始めた頃は偶然かな…って思ってたけど、「頭痛ノート」を付けてるとレイボーを服用した日に症状が出ることがわかった。

(今まで頭痛ノートも長続きしなかったけど、続けるもんだな…)

 

脚を足を動かさないと落ち着かないし、ちょっと眠ってもすぐに目が覚める。

次回の診察で、ちょっと睡眠導入剤とか出してもらえないか聞いてみよう。