バチ抜けシーバス2019 | 新社会人の房総釣り日記

新社会人の房総釣り日記

主にアジング。ですが季節折々のターゲットもねらってます







さっき帰って来たところです😝




BETTYと1年ぶりの地元バチ抜けシーバスへ。




前日単独で行ったBETTYはシーバスはおろか
バチすら見えなかったとか。




不安要素満載ですが、ホゲでも良いと開き
直って17時半過ぎにP到着。




チャリンコでゆっくり漕いでも15分ほどで
着く様なとこ。去年の3月ぐらいに初めて
プラグでバチシーバス釣った思い入れあるP




着くともぉ下げが効き始めていて、
とても良い雰囲気。





バチは見えないけど、一応最初はエリテンで
上から流してみることに。




1年ぶりの釣りなので、最初は巻き速度とか
ロッドの角度とか思い出しながら。



徐々に慣れてきたらルアーの存在も掴めて
来て、今どんな感じか想像できるように。



が、30分ほどやってもボイルも起きなければ
先ずバチすら見えない。




まだこの時期じゃ、抜けないのか。


バチを目視できなくても底の方では
抜けていて水中では祭りが起こってる事も
あるので、にょろにょろで中層もサーチ🤨


が、これもカスりもせず、流石に飽きてきた
のでBETTYと3月の奄美遠征や外房事情など
の話を挟んで時間を潰す...笑。



すると隣のアングラーさんが魚を掛けて、
2人ともスイッチオン😋



30分ぐらい経った頃、飽きてきたなぁ、
とまたBETTYと話し始めた頃に懐かしの



クンッ...クッ...バフッ!


久しぶりだっただけに、アタった!なんて
口から漏れてしまう笑。




そいえばバチ抜けシーバスを表層で釣る場合
アタってから捕食音があるんだった!笑




とりあえずアワセは決まった様で、
足元まで寄せて最後の抵抗エラ洗いを交わし
ネットイン。




1年ぶりだぜ〜🤪話してる最中のHITだった
から余計楽しかった♪



上げの潮止まりから1時間半経った19時半
前後。潮位が低くなって魚も上を意識し始め
ただろう。なんて結果論はさて置き、
表層を探っていたSasuke SF95にバイトして
きた47cmの綺麗なシーバス。



バレずにキャッチできて良かった🥺🥺🥺



2匹目を狙ってキャスト再開。
同じ様に表層を探りますが、直後に反応が
あったのはもう下1枚探っていたBETTY。



2度アタりがあった様だけど乗らせる事は
出来ず。



1度弛んでいた流れも再度効きだし、
BETTY曰くバチも流れて来たとか。



たしかに指をさされた所を見に行くと
1匹のバチが下流へ流れて行っている...。



今から来るか!とこの日1番に意気込んで
投げまくりましたがこの後反応は得られず😭




また明日、今日とは別の川へ行って調査
行ってきます😎




釣れたら良いけどね!笑