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本日は、「交流するのはオフラインで話すのがやっぱりいっちゃんいいよね」というのを接客業を仕事とし、去年小学校PTA役員を経験し、そしてオンラインサロン内での交流をやっている私が実証したことを元にお話ししたいと思います
文字で議論は不可能
私は常日頃疑問に思ったことなどは人にすぐ聞いちゃうタイプの人間なのですが、先ほどオフラインで話すのが1番と言っておきながらオンラインに頼りっきりです
何故かというと直接会うってお互い時間をとっちゃうし移動という手間ができちゃうんですよね
なので、ラインでポン!Twitter、インスタでポン!と発信ができちゃうのはやっぱり魅力的だし効率的です
ですが、こと議論をするといった感じで連絡を取ってみるとラインやTwitterだと全然収集つかない、なんてことないですか?
いかんせん文字というのはその人のとらえ方が様々
例えば「大丈夫」という言葉はOKなのかNGなのか発信している人と受けた人で印象が違ってはまったく違う意味になっちゃいます
Twitterでよく見るのは1つのテーマに肯定派と否定派がいてそれぞれ意見を言い合っている(喧嘩している)様子
犬の話題だと顕著で「ペットショップで買うのは善か悪か」みたいなことで言い争っている光景がよくあります
でもつまるところみんな「犬がすき、命を大事にしよう」と言っていることに変わりはないのに先ほどの「大丈夫」のように意味が伝わらず、論点がどんどんずれて結局分断してしまうんです
文字だけの交流はそもそも議論がしづらいという点と着地点が見つけにくいという難点があります
(あとTwitterに関して言うと大学の授業にヤンキーが入って来てそもそも議論にならないというようなことがあります)
なので、ラインにしても同じことで相手にうまく伝わってないなーと思ったら電話、もしくはzoom(テレビ電話)を提案して方がよいと思って実行しています
「電話なんてめんど!」と思う人がいるのですが、想いが伝わらずもやもやする数時間と思い切って5分電話してすっきり伝えられるのであれば時間的にも精神的にも後者の方が断然らくちんだったりするもんです
もちろん、それが苦手な方もいるので相手が「やりたくない」といった場合はこちらがひくことはありますが、そうした場合うまく伝わるように資料を作ったりして違うアプローチをしてみたりしています
記憶に残るのは間違いなくオフライン
人の記憶というのは案外そこまでもたないもので1日の出来事を結構忘れちゃったりするんです
なので、私はこうやってブログやラジオを発信していますが、この文章等はお客様に対してはお話のきっかけにしてもらいたくて書いてます
(この間ブログ見たんですけど…という出だしでお話をしたい)
実際そういう感じで会話をしていくと基礎的な情報共有ができているので話が盛り上がったりします
文章でみただけと、会話して感情が動いて笑った、となるともちろん感情が入った方が記憶には残りますよね
先日200人ほど集まるBBQに参加しましたが、普段SNSでいいね!をお互い押し合うくらいしかしていなかった方々とお会いして人となりを知って、その人がやっているサービスにお金をだすという経験をしました
きっとそこで会話していなかったら「このサービスをこの人の所でやってもらおう」とはならなかったと思うんです
オフラインだからこそ会話が成り立ってオフラインだからこそ間違いなくこの人を頼れると確信になった、といったところでしょうか
文字で議論は不可能だし、その人を知るには直接会ってみることだ、と学んだので最近は人と会うことに時間を割いているような気がします
そして最近はお客様との時間が取れてないなぁと思っているので、時間がもっと作れたらな~と思っていろいろ考えている日々です
お店にいらした方は是非私と何気ない会話をしていただけると嬉しいです!