トリマーさんがいう「いいこでしたよ」って本当?飼い主さんが気になる本当のところ | DOG SALON RINGO

DOG SALON RINGO

トリマー歴14年、自宅併設サロンを2店舗開業。現在埼玉県桶川市でドッグサロンリンゴを経営しています。
仕事に育児に毎日奮闘中!レベルアップを目指して生きてます!

埼玉県桶川市坂田のトリミングサロン流れ星

DOGSALON RINGO(ドッグサロンリンゴ)

TELスマホ090-8302-2395(※勧誘・営業のお電話はご遠慮ください。)

ホームページはこちらあしあと

お休み等のお知らせはこちらあしあと

Twitterを始めましたりんごフォローお願いしますおねがい

 

こちらの内容は音声でも聞けます、7分ぐらいですがながら聞きにどうぞ下矢印

 

 

 

 

トリマーさんの言う「いいこでしたよ」がどういう意味なの?という意見を聞きました

 

これ、私も良く使って飼い主さんにお伝えするんですけど、トリミング中も問題なかったしフリーにしているときも困った様子がなかったですって意味合いで使っていますよキラキラ

 

例えばたまに噛んでしまったり吠えちゃう子もいるのですが、「犬という動物は吠えるし噛む生き物」だと認識しているのでそれだけで「悪い子」とは思いませんうずまき

 

飼い主さん的には「申し訳ない」と謝ってくれるんですけど、犬のことを考えると吠えること噛むことがお仕事として与えられていたという歴史がある子も多いので、「今の人間にとって不都合な行動」というだけで特に問題はないと思ってます照れ

 

誰彼構わず血が出るほど噛んでしまう、レベルだと何かその子に色んな理由が重なったのかなぁと考えて対処することはあるかもしれませんが、そんな子は本当に14年トリマーやってきてなかなかいません

(トレーナーの方の話をきくといるみたいですが)

 

過去、1度だけ嘘をついて「いいこでした」と返した子が居ました

 

保健所からだして新しいおうちに来たばかりの子でかなりナイーブな状態だったのだと思います

 

初めてのトリミング、シャンプー中はとても大人しかったのですが、ドライヤーの音が嫌だったのか態度が急変して思い切り嚙まれたときに左手小指の爪がはがれてしまったんですアセアセ

 

血がたくさん出てしまったので軽い貧血状態になり、その子を床におろしてからしばらく動けなかったんですが、幸いにもその子が本当に申し訳なさそうに寄り添ってくれていたのでそのまま噛まれ続けることはありませんでしたOK

 

最初のトリミングで噛んでしまったとなると、この子をこの先サロンに出すことをためらってしまうかもしれないと考えて、怪我を隠しいいこでしたと返していましたパーアセアセ

 

その後は怒ることがわかっていたので、怒るスイッチが入る時だけ口輪で対応してその子を担当させていただいてましたグッキラキラ

 

嘘をついてしまったのは過去にその1回だけで、現在は飼い主さんを安心させるための嘘はついていないので、そこは本当に決し信じていただきたいです爆  笑

 

それでも家での様子と全く違う~なんてのはよくある話で、犬たちも気を許している飼い主さんとたまに会うエプロン付けた女(笑)の違いは認識しているはずで(笑)

 

お店に来ている間は楽しい、嬉しいと思ってもらっていることも少なくないと思いますが、完全にㇼラックスしてくれる子は限られていますパー

(たまに床で爆睡してくれるほどリラックスしてくれている子はいますが(笑))

 

おうちでの気が抜けた顔やママやパパにしか見せない顔はやはりサロンで見ることは難しいので、たまに飼い主さんが送ってきてくれる写真は本当にその子の違うお顔が見れるので嬉しいなと思いながら拝見していますピンクハート

 

ちなみにおうちでの写真を送っていただいてインスタで紹介しているコーナー(?)がありますので、紹介してもいいよって方は是非ライン等で送ってきてくださいねピンクハート

 

 

ドッグサロンリンゴでは、わんこの美容と健康、そして飼い主様のフォロー役として日々働いておりますおねがいグッ

わんこに関する情報や私が感じたことをまとめてここにご紹介させていただきますので、是非ブックマークやフォローをお願いいたしますキラキラ

またこのブログの内容は音声でも聞くことができます

 

 

 

 

 

7分ほどのラジオにして配信しております、ながら聞きに是非どうぞグッ

 

インスタではたくさんのわんこのお写真を載せておりますのでそちらのチェックもお願いします下矢印

https://www.instagram.com/dogsalonringo