チリツモ貯金 | 豆々しい毎日〜くらしのかけら〜

豆々しい毎日〜くらしのかけら〜

大阪在住。

専業主婦。同じ日々の繰り返しでも、楽しむことは忘れないように。

自分が良いなと思った物たちと長く付き合って暮らしています。

 
 
おはようございます(´∀`*)
 
 
今日は、私ですデレデレ
 
 
 
花ちゃんのために買った
三つ葉ですが
 
どうやら、人間用に
使えそうです。
 
 
金曜日の夜から
 
ものすごく、良くなりました。
 
 
お水も自分で飲めて
牧草もモリモリ。
 
ペレットも食べてます。
 
一番気になってた眼振もなくなりました。
 
心配してくださった皆さん
ありがとうございます。
 
感謝です。
 
 
少しでも食べてくれたら
 
少しでも栄養がとれたらと
 
買ってきましたが
 
2回あげただけでした。
 
うさぎのきわみは
普通のペレットよりも長めなので 
手であげる時、花ちゃんが食べやすくて
買ってよかったです。
 
 
 
 
こうやって非日常の生活だと
家計も乱れそうですが
 
 
毎月の積立で
特に乱れることなく
通常通り。
 
(野菜は、まぁ人間も食べるから
よし!です)
 
 
今月は家計簿つけてません。
 
 
 
 
食費2万のうち
1万円はチャージ
残り1万円は
残金で使った金額がわかるので
 
書く必要がありません。
 
 
チャージ分は
 
時間がある時に
 
最新のレシートを残して
 
あとは、ポイ。
 
残金も印字されてるから
 
書く必要なし。
 
 
日用品と外食費は合わせて
 
大体1万円と決めてます。
 
 
夫婦2人生活なので
 
さほど、日用品費がかからないのですが
 
重なる時は
あれもないこれもないと
なります。
 
でも、そんな時は外食を
減らせばいいだけ。
 
 
 
お気に入りのお財布なので
 
 
 
常に
 
すっきりしておきたい。
 
 
私だけかもしれませんが
 
レシートたまってると
 
お金の扱いも雑になってた時も
ありました。
 
 
 
私は結婚する前は
 
全然お金貯めたことなくて( ˙-˙ )
 
 
貯める楽しさを知らなかったんです。
 
その月、生きていければオッケー🎵って。
 
 
 
今は
 
通帳みて、よし!って
なるし
 
こうして、見える貯金で
 
 
 
チリツモっていいなぁって
 
思えるようになりました。
 
 
 
1お弁当250円
 
週に4回しか作らなくても
月4000円貯まるから
 
1年で48000円。
(でも、夏は作らないから
これよりは少ないと思うけど)
 
 
 
 
主人のお弁当。
 
おかずは
 
卵焼き(これは主人の希望で必ず。
私は理解できないんだけど
卵焼きはデザートって言ってました) 
 
緑の野菜
 
冷食1.2種類を1つ。
 
夕飯の残り。
 
 
毎月お弁当の冷食は
1000円くらい。
 
あとは、普段の食事に使うもの。
 
お弁当に入れるものは食費から出してます。
 
 
ものすごく
たくさん貯金ができてるわけではないけど
 
こうして、いろんな貯金があると
 
なんだか楽しいなぁと
毎日過ごせてます。
 
 
上を見たらキリがないので
 
私ができる範囲で
のほほんと。
 
あとは主人と、もじゃもじゃ息子たちが
元気でいてくれたら
 
それでじゅうぶんだなと
ここ2.3日で感じたことでした。