食費管理 | 豆々しい毎日〜くらしのかけら〜

豆々しい毎日〜くらしのかけら〜

大阪在住。

専業主婦。同じ日々の繰り返しでも、楽しむことは忘れないように。

自分が良いなと思った物たちと長く付き合って暮らしています。

 
 
おはようございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
何年か前に
 
剪定してたイチョウの枝を
貰いましたが
 
今年は
 
 
 
道路の方に伸びた枝を
剪定してたようで
義母がもらってきました。
 
それが我が家にもひと枝やってきたんです。
 
嬉しい。
 
 
 
今回チャージして
食費を管理してみましたが
 
良かった点
 
①支払いが楽
 
②チャージの残額で管理できた
 
 
ストレスだった点
 
①あそこの店なら
もう少し安く買えたのに〜。
 
②かなりよく考えて
買い物しないといけない。
 
 
 
まー、どちらも大したことないですね。
 
 
 
今回は(2月26日〜3月25日)チャージを
お給料日から10日くらいたってから
挑戦したので
 
ストレスもありましたが
 
今月26日からの食費管理は
このストレスもなくなるかなと思ってます。
 
 
2月26日〜3月25日
 
食費   19000円
日用品費  3600円
外食  5400円
 (端数は省略)
 
生活費
 
50000円ー28000円=22000円
 
 
 
お残しさんの22000円を
 
手書き通帳に記帳して。
 
 
おためさんに変わります。
 
今ね、ほんと今だけだと思うけど
60万円のマッサージチェアがほしい。
 
アメトーク見ちゃったから。
 
 
置く場所ないけど。
 
 
1万円はお小遣い用に貯めて
残りは
ここに振り分け。
 
よし!
 
次に
今回のお給料を
振り分けして。
 
 
 
この前チャージキャンペーンで
借りたので
 
今回の食費管理から
1万円返金。
 
よし!
 
今回はストレスなく
買い物できるように
 
 
A店  1万円
(もうすでにチャージしてある)
 
B店  C店
合わせて1万円
 
 
これでやっていけたらなぁと思ってます。
 
 
毎月大体2万円くらいと思ってますが
 
2万円超えてもオッケーにしてます。
 
 
この前、暮らしのことを考えた時
 
お金のことも少し考えました。
 
 
いろんな方のブログ
(アメブロ以外も)読ませていただいて
 
すごいなぁ、なんでこの食費なんだろう
とか。
 
うち、買いすぎ、食べ過ぎ?とか。
 
 
色々考えましたが
 
もう比べるのはやめました。
 
 
うちは、これくらいでオッケー。
 
 
というか、私の腕だと
これが精一杯。
 
食材選びが
楽しめるくらいの気持ちで
食費管理していこうと思います。
 
 
 
今週のメニュー決めるために
買い出しに行ってきます🎵