毎月の終わりにその月に観た映画、読んだ本を
記録しているページ。

他人にとってはどうでもええがなってページ。
その月、観た映画のことを中途半端にチョロと
書いてる中途半端な報告書。

2023年も終わりますね。
今年も多くの作品を観ました。
ありがとうございます。

今年の振り返りをするには量が多すぎるので
今月観た作品の中から1本をとりあげてみました。

『赤穂城断絶』


1978年東映作品。
深作欣二監督作品。

主演はご存知、萬屋錦之介さん。
子どもの頃はこの方の演技にどうしても
馴染めなかったんですが、ある時から
この方は凄いぞ、もの凄いぞとハマり
ましたねぇ。

今作も萬屋錦之介さん。
いいんですよ。


話は説明するまでもない例の話ですよ。

子どもの頃に近所にあった放課後児童クラブ

みたいなところでクリスマスの出し物で

大人たちに「クリスマス忠臣蔵」をやるように

言われたんが、トナカイのソリに乗って討ち入り

に行くと言う話。


その時、トナカイ役をやった小僧はワシです。


しかし、若い頃はこの「忠臣蔵」という話が

あまり好きではなかったんですよね。

オッサンらが「忠臣蔵」を妙に好きなので余計に

だったのかもしれません。



くだらない話、くだらない報告に

今年、一年お付き合いいただきありがとう

ございました。


来年も変わらぬ感じでふわふわっと生き抜こうと

思います。

どうぞ、よろしくお願いします。


映画 51本(年間計614本)

本   1冊(年間計   22冊)

映画

・大河への道

・オースティン・パワーズ  ゴールドメンバーズ

・過去のない男


・若さま侍捕物帖

・フリー・ガイ

・おしゅん捕物帖  謎の尼御殿

・空海

・快傑黒頭巾  マグナの瞳

・死の十字路

・スティーラーズ(2013

・街のあかり


・悪名高きろくでなし

・かもめ食堂

・兵隊極道

・見事な娘

・親鸞

・隣の女


・青春蛮歌

・水戸黄門漫遊記  火牛坂の悪鬼

・恋はデジャ・ブ

・サラリーマン清水港

・オリエント急行殺人事件(2017

・座頭市と用心棒

・てなもんや三度笠

・アチャコ青春手帖  東京篇

・ピンクレディーの活動大写真


・喜劇  駅前音頭

・女必殺五段拳

・007は二度死ぬ

・プロジェクト・グーテンベルク  贋札王

・コント55号  人類の大弱点

・喜劇  愛妻物語

・御用牙  鬼の半蔵やわ肌小判

・愛しのタチアナ


・あばよダチ公

・続・サラリーマン清水港

・緋牡丹博徒  二代目襲名

MEG ザ・モンスター

・映画  真・三國無双

・星のない男

・喜劇  駅前天神

・クレージー黄金作戦

・赤穂城断絶

・大盗賊(1963

・コント55号  世紀の大弱点

・インスタント沼

・リオの若大将

・ノア  約束の舟

・L.A.コンフィデンシャル

・社長洋行記

・乱れる


・天才画の女  松本  清張