横須賀ジャンボリ。
ホテルにチェックイン。
そして、再びドブ板通りへ。


このホテル、米軍関係の方が多く泊まってはる。

気分はちょっと海外みたいになるんですよね。


まぁ、それはそれとして。

どうでもええ話なんですけどね。


こないだ、久しぶりに行ったお店。

呑み屋なんですけど、カウンターに座ったん

ですよ。


隣にはオバハン。


オッサンのワシに話しかけて来たんですよ。

それはお店のちょっとしたウンチク。


ワタシは常連、アナタは見かけない顔ね。

って感じなんですよ。






あまり興味がなさそうに生返事をしてたんです
けど、一向にやめない。

その間も他のお客さんから挨拶をされてる。

「かなり昔からいらっしゃってるみたいですね」
と言うので、
「いや、そうでもないですよ」と返す。

あまり、愛想ないのも嫌味かなと思って
「お近くなんですか?」と聞いたら
「ファーストコンタクトの人には教えないです。」
って。

え?
いやいや、別に細かい住所とか聞きたいワケ
ちゃうねんけど…

そのくせ、こちらには
「お近くなんですか?」と聞いてきた。
どないやねん。


お互い酔うてたから、そんなもんですけどね。