休みの終わりが近づいてきて、夏の終わりを
感じます。

暑さもピーク時よりは和らいで来たような
気もしますが。
それでも暑い。

暑いと見映えとかも気にしないようになるのか
首からタオル巻いてる人をちょいちょい
見かけるんですよね。

こないだも呑み屋に首からタオル巻いたお客さんが
入ってきたんですが、お店の人が
「サウナの帰りですか?」と聞いてましたよ。

「いや、違うけど」って。
もう、気にしない学園状態ですよね。


こないだある映画を観てたら、ワインの澱を取り
除くのにコーヒーのペーパーフィルターを
使ってたんですよ。

それを観て、あ!っと思いましたよ。
昔、管理の仕方が悪いワインを開けようとして
コルクが崩れてしまったんを無理矢理、中に
押し込んで、茶漉しでコルクのカスを取りのぞいて
んですけど、ペーパーフィルターでやれば
よかったんやと。

知ってたって?

 

 

話は変わりますが、こないだ入った立ち飲み屋で

昭和歌謡の有線が流れてたんですよ。


『勝手にしやがれ』が流れはじめると

ちょっと離れたオッサンが歌いはじめる。


♪壁際に寝返りうって〜 って。

結局、最後まで歌い切りはったんですよ。


え? 店も他のお客さんもなんも言わへんの?


そしたら今度は『ふられ気分でRock'n Roll

歌い出すんですよ。



誰もなんも言わへん。

ひょっとして、この店の常連でいつも歌ってるから

オッケーとか?


しかし、ヘタクソなオッサンの歌を聞かされる

ちゅうのはええ気分しませんよ。


『魅せられて』が流れてくるとオッサンに加え

その隣のオバハンも歌い出したんですよ。


そういう店やったんかい!