荻窪あたりで…

銀座と呼ばれてる荻窪の路地。
その路地の地面に写し出されたのですが
なんで車?
車は入れない路地やのに…

気にしない学園でいいか…

 


コの字カウンターで焼き手の女将さんが

カウンターの内側で焼き物を焼いてる。

ステキなお店ですが、いつものごとくお店の

お話はありません。


どうでもええ話ですけど、いつの頃からか

人事異動で異動となった場合に職場でお菓子を

配る習慣がありますよね。


アレにおける最適なお菓子を考えてみたんですよ。

神戸なんでね、観音屋のチーズケーキはどう?

と思ったんですよ。

でも、アレは一つずつバラになってないのかな。

https://kannonya.co.jp/?mode=f4


敢えてのゴーフルとかね。

もう何年もゴーフル喰うてへんし。

何年も喰うてへんけど、貰ったらベタやなぁって

思いますかね。


なんがええんやろね。


 


話変わりますが、こないだ銀行のATMコーナーに

立ち寄ったら、そこにスマホが置き忘れてたん

ですよ。


無人のATMで、機械は5つくらい並んでるけど

ワシひとりやったんで、スマホの置き忘れてる

ところじゃないところに入ったんですよ。


お金をおろしながら、あのスマホはそのまま

置いておく方が一番いいんじゃないかと言う

結論に達したんですよ。


ヘタに交番に持って行ったりするよりは

置いといた方がええと。


スマホがないことに気がついたその人は

気がついた場所の前にどこに立ち寄ったか

考えると思うんですよ。


それがATMや!となったとして、ATMに向かう。

あ!ない!

 

 


もうひとりのワシが気をきかせて、交番に届けようと

してますからね。

そこで行き違ってしまう。


ATMじゃないとしたら、試着した時にズボンを

脱いだビブレの試着室とちゃうかと、今度は

ビブレに向かうことになる。


当然、ビブレにはない。

えー、じゃあ、駅のトイレか?

もう、ウロウロしちゃう。


そうなるよりは、そのまま置いておく方がええんと

ちゃうかと思うんですよ。


置いといたら、悪いやつに悪用されてしまうと

いうリスクも考えましたけどね。

置いといたんです。

 

 

 

昔、ATMの台の上に銀行カードを忘れてたんを

見つけたんですよ。


あ、こういうのは備え付けの電話で連絡したら

ええんやわって、電話したら出た人がワシに

「近くの交番に持って行ってください」って。


え? それだけ?

「交番が近くにないんですけど…」

「近くなくてもいいんで」


え? 何それ。

釈然としないまま、交番に持っていきましたよ。

ほんなら、謝礼受け取らないと言う書類を

書いてくれって…


カードには女性の名前やったんでね、下ゴコロが

顔を覗かせましたけど、もしカードの持ち主が

おばあちゃんなら…と思うと下ゴコロも引っ込み

ましたよ。


え?

 


ガラケーの時代ならば、開いて一番、直近に

電話した相手に伝えるとかしてましたけど

家電がない今、本人と連絡しょうがないって

普通にありますよね。


きっと落とし主は慌てて、ATMに戻りスマホと

再会していると思うのです。


不良外国人の手に渡ってないことを祈ってます…