毎月末にその月に観た映画と読んだ本の記録を残す個人的な趣味のページ


自粛生活の五月が終わります。

いよいよ自粛明け、書を捨てて、映画をすてて・・・とすぐになりますでしょうか。

いや、きっとワシの場合は相変わらず映画を観続ける変態のまんまでしょうけどね。

 

しかし、お籠り生活してただけにいつもより、沢山の映画を観ました。

その中から今月の1本は『ねらわれた学園』



 

1981年の角川映画作品 大林宣彦監督

独特の『大林ワールド』と呼ばれる独自の映像スタイルが炸裂している作品。

なんじゃこりゃ!とツッコミどころ満載なんですが個人的には好きなんですよね。

 

学校がある場所が東京都庁予定地だったようで、新宿中央公園でワサワサやってます。

 

 

主人公の薬師丸ひろ子さんのクラスメイトである高柳良一さん。

実家が酒屋なんですが、あぁいう酒屋さんが減ってる令和。

ノスタルジックな気持ちになりますよ。

昭和の頃はいっぱいあったよなっていう酒屋さん。

当時実際に新宿2丁目にあった『森本亀吉商店』とか。


 

劇中にカルピスの看板や学校内にカルピスサワーの自販機などが出てくるので

カルピスが協賛してるのかなとエンドロールを観てたんですが、出てこなかったんですよね。

ネットで検索しましたがその関係性がわかりませんでした。

 

それとこの映画は個性的な役者に注目ですね。

あの手塚治虫さんの息子である手塚真さん、そして何よりもの峰岸徹さん

このふたりの演技は長らく後を引きます。

トリビア的に原作者の眉村卓さんやしょこたんのお父さんである中川勝彦さんなども登場する

この作品、いつものようにオススメはしませんが、お暇でしたら・・・って感じです。

 
 

今月

 見た映画52本(今年累計209本)

 読んだ本 2冊(今年累計   16冊)

 


映画

・沈丁花

・ピンクパンサー

・メジャーリーグ

・初恋問答

・三羽烏三代記

・サザエさんの結婚

・シンドバッド 虎の目大冒険

・パラダイス・アーミー

・T2  トレインスポッティング

・花婿の寝言

・ドリフターズですよ! 冒険・冒険また冒険

・幕末太陽傳

・エニイ・ギブン・サンデー

・クレイジー作戦  先手必勝

・シークレット・ミッション

・醜聞  スキャンダル

・風の慕情

・シンドバッド 七回目の航海

・ブラッド・ワーク

・押忍‼︎  空手部

・ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

・俺ら東京さ行くだ

・スネーキーモンキー  蛇拳

・ウルトラQムービー  星の伝説

・就職戦線異常なし

・クレイジー作戦  くたばれ!無責任

・シンドバッド  黄金の航海

・新Mr.BOO アヒルの警備保障

・スティーブ・マーチンの四つ数えろ

・スター・ウォーズ  帝国の逆襲

・嘘八百  京町ロワイヤル

・三十九夜

・獣の宿

・血と砂

・007/ゴールドフィンガー

・真夜中の虹

・ヤング・フランケンシュタイン

・ミッドナイト・ランナー

・愛しのアイリーン

・野良犬

・プロデューサーズ

・極道VSまむし

・ヒロイン失格


・ねらわれた学園

・メル・ブルックス  新サイコ

・ホワイトラブ

・刑務所の中

・キスキス,バンバン

・日本一のゴマスリ男

・賞金稼ぎ

・お嬢さん

・クリスタル殺人事件


・狼は復讐を誓う 第一部〈パリ篇〉  大藪  春彦 

・世界ケンカ旅  大山  倍達