北九州・小倉あたりで呑んでます。

次に向かったのはこんなお店。
昭和28年創業のエエ感じのお店へお邪魔しました。

{3905D345-7AC4-44E6-8639-B9D4D3CA04B8}

店に入るとカウンターが大きくL字に伸びていて、ちょうど
席があいたようで、すんなりと着席します。

店の看板にも飾られている銘柄が用意されていまして
ここでも地酒はなかった記憶が。
その中の千福を指名したような記憶が・・・

{E8E91847-91A2-46E7-B44B-D32287650830}

話変わりますが、こないだ呑み仲間の一人が肉離れを起こしたんですよ。
聞いてみると、呑んでる店で先程の店での忘れ物に気がついた。

店を飛び出し、忘れ物を取りにいこうと第一歩を踏み出したら
ブチンと肉が離れたらしい。

{E3041874-4FC1-4105-85C7-E81EB14B98FE}

それだけで外れるんですね。
いつまでも若いつもりで駅とかへ向かう道を全力疾走した時に
ブチンと肉が離れるかもしれない。そんな運動不足状態であることを
再認識させられましたよ。

で、もしもですよ。
カウンター席の隣にうちわを持った女性3人組がいたとしますよ。
その女性たちに絡むオッサンがいる。

{18C3BEB8-B416-4715-ABEE-F85370203D68}

女性たちは嫌がっている。
でも、オッサンはカラオケに行こうとしつこく誘っている。
ワシは隣に座っていながら、話を聞いてないフリをして
酒を呑む。

うちわを持った女性のひとりがワシに肘で合図してくる。
え? 何?
チラっと女性の方を見ると女性はゆっくりとうちわを裏返す。
『I ドキドキ 大徳寺』・・・・

{7D7E2D37-05FB-462F-9485-A1C8F274C039}

その時、絡んでいたオッサンがうちわを持つ別の女性のバックを
持って店の外に走って逃げていった。
『大徳寺ぃ!お願い!』
『え? なんでワシの名を?』
『いいの、そんなことは。早く追いかけて』

{314B46D4-27EB-4F5C-9335-46AC7F0F4E7A}

そこでワシは呑み仲間の肉離れを思い出すのだ。
準備運動をしてからでないと危ないからね。
ワシは屈伸運動をしはじめる。
『なにやってんのよ!』
うちわを持った女性が怒りだす。
『いや、いきなり走ると肉離れがね・・・』

うちわを持った三人娘はうちわをひっくり返し、背中を向けるのでありました。

そんな妄想をしながら、少しテーブルの下でアキレス腱を伸ばしてみるのでした。