最近は、連続して運良く席が空いてる祐天寺のばん
いっつも、赤ちょうちんを遠くから見つめながら
入れるかな、入れるかなって考えながら
近づく。
今夜も空いてました、カウンターに一席だけ。

いつものレモンサワーで焼モンを何本か。
今夜は初めての鰻を注文。
これもまたうまい。
確か160エンかな。

すぐ横に仲のエエ若い夫婦が座って呑んでる。
二人ともまだ20代前半って感じでそれを微笑ましく
眺めるオッサンがいる。
その全体を観察するワシ。
オッサンはその若い夫婦に色々とハナシを突っ込んでみるも
まだ酒場慣れしてないのか、返しがうまくできずハナシが弾まない。

お会計をする若い夫婦にキヨシさんが「コレサービス」と
アイスキャンディーを差し出す。
ワシの方を見て
「女の子にはやさしい店だからね」って
「貰ったコトないですよ」と答えると
ヘヘヘと笑うキヨシさん

ココは新しい客も古い客も分け隔てなく受け入れる。
店側も客側も。せやから居心地がエエねん。
あぁ、エエ店やわ。

駅から遠くて混んでるけど。