お彼岸の中日 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本日、3月20日は、春のお彼岸の中日。

午前9時より、五個荘の齢仙寺の彼岸会に出頭してまいりましたお願い

1年前はまだコロナの影響で、法要を短縮されていたのが遠い昔のようです。

うちの寺とは、東嶺禅師繋がりのご縁。

 

お彼岸には珍しく、今日は寒くて強風雨雷

雷が鳴って、霰まで降りました。

お墓参りも少なくて、寂しい中日。

晴れたら庭掃除をしようと思ってましたが、とても無理な天気でした。

おかげで午後からのんびり過ごしました。