お正月準備本格化 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

ここ数日、寒い日が続きました。

少し心配したのですが、雪が降らなくて良かった!!

雪が積もると外の掃除ができなくなりますからね。

 

昨夜、大徳寺では役員会を開催し、新年の諸行事について決定をしました。

もう、あとは正月準備を頑張るのみ!

朝から本堂の掃除、檀家様への発送物を封詰め、午後から庭掃除などキラキラ

その合間に、市内の瓦屋寺へお届け物。

10月の御開帳以来、2か月ぶりでした。

秋は紅葉が美しいのですが、すっかり散って冬の風景。

 

庫裏の前から滋賀県の北東部がよく見えます。

 

さらにお正月の準備まで!門松

お洒落な門松、さすがですね。。。

 

明日から少し気候が暖かくなるようです。

まだまだやることいっぱいあるし、私もここから気合を入れて準備して行きたいと思います!